たけぞー

サイキックフォース2012について語るだけのアカウント

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最近の記事

たけぞーのテンプレ エアクレセント

キャラ対でも何を書いても、ついエアクレについては補足したくなるので、エアクレだけ別途抜き出して書いておきます。あと、今までの説明をちょっとウザく、もとい詳しくしておきます。 私が出すエアクレには、いくつかの場合があります。 複合する場合もありますが、 相打ちを狙う(相手の体力が180以下になった) 相打ちでもいい(お互いに180ダメージずつならばOKとする) BGが間に合う(=弾速が遅いor発生が遅い)超能力技への牽制 壁となる超能力技への牽制(バブルマイン・連炎符

    • 手加減と上達

      閑話。 いや、もう、キャラ別話、重い。息抜きに。 基本的に、私のスタンスは「練習した(成否にかかわらず)ことしか本番ではできない」なんですね。だから、毎日毎日手加減し続けると、手加減する練習しかしていないことになるから下手になると思っています。 そのため、適度に本気・適度に手加減で遊んでいたのですが、手加減の方法次第では、実際は下手にならなかった、それどころか場合によっては上達したと思っています。 ただし、どんなゲームでもとかどんな人でも、という話ではなくて。プレイ人口の

      • たけぞーの対ガデステンプレ

        なにはともあれ、話の中心はメテオブッチャーになると思います。まずはその周辺の話から。 メテオブッチャー ご存じ、9Fで発生する360ダメージのコマンド投げです。当然ながらQD弱の早さを売りにするウェンディーにとって相性がよくありません。 まず、見てからBGできるわけではない以上、防げるものは極力防ごうという発想になります。方法の1つとして大切なのは、何度も何度も自由に出させないこと。 最初からエアスラの間合いだとして、ブッチャーの硬直は36Fなので空振りを見てからのエア

        • たけぞーの対カルロテンプレ

          それでは前回と同じく、だいたいパターン化してる部分について。 (行動というより思考のテンプレになっている気もしますが・・・。) 基本的にカルロは、発生の早い超能力技が少なく、ハイドロトラップと強ショット以外は、見てからでも余裕を持ってBGできます。 基本的にはその2つに警戒をしつつ攻めていくことになると思います。 弱弱強をNDした時から見る前置き 今回は、ゲイツの時と違い、先にカルロのコンボをNDした時の話です。カルロの発生がどれぐらいのラインかという比較になります。

        たけぞーのテンプレ エアクレセント

          たけぞーの対ゲイツテンプレ

          それでは、私のゲイツに対する認識とよく取る行動についてです。 ポイント ゲイツの攻撃で特に気を付けたいものは、 プラズマカノン(以下、カノン) スタンコレダー(以下、コレダー) Gクラッカー(以下、クラッカー) の3つであり、まずはこれらについて述べていきます。その後は適当に思いついたこと(主に対処療法)が書いてあります。 そして、使いどころを減らすためにも、細かい所で「こいつに使わない方がいい(使っても意味がない)な」と思わせておくことも大切です。その点も(むしろその

          たけぞーの対ゲイツテンプレ

          たけぞーの対キャラテンプレ の前置き

          先に言っておきます。 なぜこれを書こうかと思ったのかは、「まあ、聞きたいこと上位はこういうことだろうな」という考えがあるから書いているんですけども。 長くなりすぎて、マジで一切まとまる気がしねぇぞ・・・。 とりあえず、今は、おそらく一番言語化し易いと思われるゲイツで書きはじめてみましたが、全然まとまらない上に、どこから書いても書きたいことが増えてどうしようもなりますね、これ。 だから、もし興味がある話だったら、めちゃくちゃ、気長に待ってもらえるとありがたいです。題名で釣ったみ

          たけぞーの対キャラテンプレ の前置き

          「運」と「実力」

          私は常々「運も実力のうち」と思っているので、よく、運という単語を使用します。おそらく、今後に攻略を書くとすると、絶対に使います。 ただ最近、「”運で勝った”は煽ってるという印象を持つ人が居る」と小耳に挟んだこともあり、何度も話をした内容ですが、今のうちに、改めてここに書きます。 正直、EVOjapanの結果も、運の部分が非常に大きいのです。 勝負内容の運だけでなく、トーナメントでも、誰と当たるのかや試合の開始時間やインターバルはどれぐらいかなど、運要素は満載です。 でも「運

          「運」と「実力」

          なぜSoDeを使わなかったのか

          せっかくSoDeの練習をし始めたので、なぜ約25年もSoDeを練習しなかったのかについて。(あと、なぜ練習を始めたのかについて。) ※脱字や謎の繰り返しなど、一部訂正しました。 もちろん、使わなかった理由の9割は「昇竜拳も出せない奴がそんなことできねーよ」がスタートです。ちなみにKoF(95とか)でアルゼンチンバックブリーカー(41236と呼ばれる左から下を経由して右に半回転するコマンド)を出そうとすると斜め大ジャンプ(しゃがみジャンプ)Kになります。レバー操作がとにかく

          なぜSoDeを使わなかったのか

          起き上がりトラクレ~出し得のぶっぱに絡めて~

          まず、前回記事の「出し得のぶっぱ」について補足です。 よく見ると、「どう考えて動くか」しか書かれていなかったので、対策部分を明記します。 ポイントは「反撃を受けなければ正解」と思って超能力技等を出していることです。つまり、「どうせこの間合いならこのタイミングでトラクレを出すんだろ、じゃあ即QDして出がかりを潰してやんよ」など、超能力技をとりあえずで出すことが「不正解」だと思わせることです。わかりやすいですね。 もちろん、見てからQDで来るのなら、こちらも次から対応が変わ

          起き上がりトラクレ~出し得のぶっぱに絡めて~

          出し得のぶっぱ

          よく格ゲーで「ぶっぱ」という単語を聞くと思います。おそらく語源は「ぶっ放す」で、基本的には、「当たらなかったら痛い反撃を食らうから普通は出さないのに、よくわからないけど出す」ぐらいのニュアンスかと思います。 で、このゲーム。他の格ゲーと違い、QD範囲になるとちょっとした飛び道具はもちろん、ダッシュ弱パンチすら気軽に出すと大変なことになるゲームで、もはやすべての技がぶっぱ、と言っては過言ですが、平均的な格ゲーと比べると、攻める側のリスクが高いと思います。 さて、そんなこのゲ

          出し得のぶっぱ

          エアクレと相手の行動

          「ウェンディーはQD弱で殴り合うと強い」という結論をとりあえず出しておいてもよろしいでしょうか。これが前提なので。 さて、そこで消極的でも賛成してくれた人だけ読んでると思いますので、続けます。 対戦というものでは(もしかすると対戦でなくても)、行動の1つ1つに意味をもたせる、というものがあります。もちろん、「AとBのどちらでもリスク・リターンは変わらないし、考えて時間を無駄にするほうが損だから、考えずにとりあえずAで動く」みたいなこともありますが、それはそれで、そう説明で

          エアクレと相手の行動

          アースゲイルの面白さ

          さて、先に書いた2つの記事から、アースゲイルの良さを語ります。 真面目に、上級者どころか中級者(でウェンディーの対戦経験がそこそこある人)には言うまでもない話しか書いてません。 まず、1つ目のBG弾きの話をした時に、ウェンディーと相手が壁を背負う/背負わないという話をしました。ざっくり、結界に近い方がコンボダメージ的に不利よ、という話です。 ということで、アースゲイルの良さ。1つ目。 ウェンディーの背中が結界から離れ、相手の背中が結界に密着します。 もちろん、密着されると

          アースゲイルの面白さ

          ダメージを奪う(QD弱/QD強編)

          たけぞーは、何を狙って攻撃をしているのか。 今回は、QD弱・QD強。 勝負である以上、勝ちを狙うのは大前提です。 では、「勝つ」とは何なのか。 俺は「制限時間内に相手の体力ゲージをゼロにする」ことだと思います。 ただ、このゲームは普通の対戦と違って、タイムアップ時の勝敗判定が体力残ではなくサドンデス対決です。上手い人が100人組手をするとして、通常の100戦とサドンデスのみ100戦とだと、どちらが事故率が高そうかと考えた時に、俺はサドンデスのみの方がうっかり負ける率が高い

          ダメージを奪う(QD弱/QD強編)

          なぜたけぞーはBGが多いのか

          さて、ぬーさんから指摘を受けた「BGが多い」についてです。 https://note.com/timpano/n/n8220f7ba5935 まず、そもそものウェンディー論になりますが、ウェンディーの長所は何でしょうか。とりあえずは「QD弱が強い」「正面の超能力技が弱い」が長所なので、ウェンディーは殴り合いに持ち込みたいと思いますし、相手もウェンディーと殴り合いたいとは思ってない(or殴りあってもいいけど、それが一番とは思ってない)と思います。 では続いて、「QD弱が(早

          なぜたけぞーはBGが多いのか

          ご挨拶と略語説明等

          はじめましての人はまず見ないとは思いますがはじめまして。 大阪でサイキックフォース2012を遊んでいるたけぞーです。 ネットで色々と話しが出た通り、ウェンディーを使っている時の頭の中身をちょっとずつでも置いていくことにしました。 俺より上手い人とか俺より知識のある人は結構な人数が居ますので、あくまで「なんかそこそこのプレイヤーがそういうこと考えてたんだ」ぐらいに思って貰えれば幸いですし、なんであいつがと思うのなら、成績上位とかシステム話のできる人とかが何人も書き出したら消し

          ご挨拶と略語説明等