ご挨拶と略語説明等

はじめましての人はまず見ないとは思いますがはじめまして。
大阪でサイキックフォース2012を遊んでいるたけぞーです。
ネットで色々と話しが出た通り、ウェンディーを使っている時の頭の中身をちょっとずつでも置いていくことにしました。

俺より上手い人とか俺より知識のある人は結構な人数が居ますので、あくまで「なんかそこそこのプレイヤーがそういうこと考えてたんだ」ぐらいに思って貰えれば幸いですし、なんであいつがと思うのなら、成績上位とかシステム話のできる人とかが何人も書き出したら消してもいいですので、書くように促しておいてください。正直、「俺より適切な人材は何人も居るだろ・・・」って俺も腹立つぐらいです。限界集落だから仕方ないんですよ。

あと、上級者は「そんなところから書くの?」「そんな当たり前のこと言うの?」「え、そんな考えあるの?」って言うかもしれないけど、そうですよ。不満があるならご自身で書いてください。どうせみんな、そっちを見ます。

あと、話の順序がおかしいとか同じ話があるとか口調の統一とか、本来なら全部書いてから整える必要があるものをすっ飛ばします。そういうのは、言語化が得意なプレイヤーがすればいいのです。できない人がそういうことを気にするから完成しないのです。やる気があるうちに一部でもいいから書いていくのがコンセプトですので、読みづらいのはご勘弁を。

ただ、ここだけは事前に統一したいと思います。
ということで、略語・用語集。(別名、自分が書くとき用メモ)
ローカルだったり曖昧な部分があったりしないよう、ある程度定義づけしておきます。基本的には五輪書(高橋書店)の20ページを御覧ください。

  • 殴り/蹴り:弱攻撃や強攻撃

  • 立ち弱/立ち強:QD始動ではない、レバーニュートラルでの弱/強攻撃

  • その場弱/その場強:同上。「立ち」感がない時にたまに使う単語

  • 壁:結界のこと。

  • 壁ダウン:結界硬直のこと。吹き飛ばされて結界にたたきつけられた状態。

  • ダウン:壁ダウンから追い打ちを食らった状態。基本はダメージを受けない。

  • BB:バリアブレイク

  • NG/BG:ノーマルガード/バリアガード

  • ND/QD/SD:ノーマルダッシュ/クイックダッシュ/スライドダッシュ

  • SoDe:クイックダッシュのスライドダッシュキャンセル

  • F:フレームのこと。1Fなら1フレームで、1フレームは60分の1秒。

  • 現役当時:基本的に1998~2001年頃。どれほど近くてもネシカ版稼働前。2012年11月以降は「今」。


最後に。
これから書いていく話は、上級プレイヤーに言わせると「いや、全部、書くまでもない普通のことだよね」で終わるかもしれません。むしろ終わると思います。ああ、じゃあ、読むのは無駄な時間ですよね。
・・・わかりました。じゃあ、「俺は、自分で思いつくまで聞いたことなくて苦労したんだから、もっと色んな場所で語っててくれよ、攻略も書いててくれよ、上級者共よ」という言葉を残します。いや、現役当時ぐらいなら別にいいですけどね。限界集落になってる今、そうでしょうよ。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?