たけぞーの対キャラテンプレ の前置き

先に言っておきます。
なぜこれを書こうかと思ったのかは、「まあ、聞きたいこと上位はこういうことだろうな」という考えがあるから書いているんですけども。
長くなりすぎて、マジで一切まとまる気がしねぇぞ・・・。
とりあえず、今は、おそらく一番言語化し易いと思われるゲイツで書きはじめてみましたが、全然まとまらない上に、どこから書いても書きたいことが増えてどうしようもなりますね、これ。
だから、もし興味がある話だったら、めちゃくちゃ、気長に待ってもらえるとありがたいです。題名で釣ったみたいになって申し訳ないです。

ということで。前置きの前置きを終わらせて、前置きです。
たけぞーの攻守は基本的にテンプレ化されてパターン的に動いています。
テンプレ化することで、多くの場合に悩む時間を減らし、1Fでも素早く行動を取ることを目標にしています。
逆に言えば、そのテンプレ外の行動を取ることで、たけぞーを惑わせることができます。(そして、困ったらBG弾きでもしてくるんじゃないですかね。)

ここでは、そのテンプレを書いていこうかと思います。もちろん、テンプレ一辺倒では対応されて終わりですので、書いていることだけに注意や対応すれば勝てるという話ではありません。ですが、攻略する際の参考にはなれば幸いです。

ただ、注意としまして。基本的にたけぞーが目指すのは

  • 超能力技の隙は極力反撃することで、超能力技を撃たせない(殴り合いならば、撃ち合いよりはまだ火力差が縮まる)

  • 相手の行動を制限する(上記の話も含め、やりたいことをやらせない)

  • 近距離戦に持ち込む(QD弱が有効に使える間合いにしたい)

ですので、細かい局所的な戦術がメインとなります。大まかな戦略面に関しては上記3点を目指して後は運、ぐらいに動いていると思ってください。
(「運」に関しては、1つ前の記事を読んでください。)

それと、一部の人には説明しているのですが。
私は、私のプレイを「デバフ(相手の行動に制限をかける)」とか「青黒デッキ(M:tGの話で、制限かけたり打ち消したり自分もダメージを食ったり)」と表現しています。「安易にあの超能力技を撃ってはいけないな」と思わせるなど、行動に制限をかけるために何をしているかが見えれば嬉しいなと思います。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?