「運」と「実力」

私は常々「運も実力のうち」と思っているので、よく、運という単語を使用します。おそらく、今後に攻略を書くとすると、絶対に使います。
ただ最近、「”運で勝った”は煽ってるという印象を持つ人が居る」と小耳に挟んだこともあり、何度も話をした内容ですが、今のうちに、改めてここに書きます。

正直、EVOjapanの結果も、運の部分が非常に大きいのです。
勝負内容の運だけでなく、トーナメントでも、誰と当たるのかや試合の開始時間やインターバルはどれぐらいかなど、運要素は満載です。
でも「運が非常に良いので、3位・1位・(不出場を挟む・)3位です」は運が事実だとしてもちょっと煽ってる気がするんですね。自分でも。
だから、少し、説明します。

大きく別のジャンルで例えるなら。
あなたは、野球場でバッターボックスに立ちました。相手のピッチャーは160km/hの球を投げます。
運だけは自信があるあなたは、目をつぶってバットを振ります。
するとピッチャーは内角低めに160km/hの球を投げようと思っていたのに、失敗してど真ん中に投げてしまい球速も150kmしか出ていません。
目をつぶっているあなたは運よくど真ん中の球を打てる場所、しかも運よく完璧なタイミングでバットを振りました。
その結果は・・・ホームランになりましたか?
150km/hの球に対して力負けしてしまって打ち返えすことができず、もしかすると怪我をしたかもしれません。打ち返せたとしても、自分自身ではこれ以上ない最高のバッティングであるはずなのに、ただのゴロや外野フライかもしれません。
つまり、球をはじき返す力(実力)がなければ、「相手のピッチャーがうっかり遅い球をど真ん中に投げてしまう」という運の良さは、無意味です。

普段の努力(練習)によって、ど真ん中だけでなく、ど真ん中と内角高めなら打てるようになり、どんどん打てる範囲が広くなります。球速も、140km/hまでなら打てるようになり、次は150km/hでも打てるなど、実力がついてくれば打てる速さが増えます。
ピッチャー「運良く」が失投したところを打てるとして、ガッツリとしたミスでなくてもちょっとしたミスでいいのかどうか、という運の必要な量を減らすのが「実力」だと思っています。

センター試験(年代がバレる・・・今の共通テストですね)だってそうです。
「1~5で正しいものを選びなさい」だとして、何もわからず5つから選ぶのと、「1と3と4は明らかに違うから、2か5」と2つから選ぶのとでは、「当てずっぽうで書いたら運良よく当たった」となる確率は変わると思いませんか?
もちろん、運が良い人は5択を全問正解し、運のない人は2択や3択なのに全問不正解になります。ですが、それはそれ。結果は結果です。

例をサイキに近づけるなら。
たけぞーが残り体力210でコマンドミスをして、エアスラを出したかったのに、シルフィードダンスが出ました。ここで目の前のたけぞーにあなたが取れる行動は「210ダメージ以上の超能力技で勝った」「とりあえずシルフィードの隙に確定BBを決めて180ダメージを取った」「立ち強からのQD2択ができた」「QD弱弱強で150ダメージは取れた」「出遅れてBGされた」など様々なことになると思います。この差が「実力」による差です。
だから、私はよく言います。「実力の(総合力が)高い人相手に、コマンドミスや判断ミスという運で(総合力は負けててもとっさに動いてダメージを取るという実力はあったからこそ勝利を拾うことができたので)勝った」と。つまり、運が良いと言えるのは、そこそこの実力がある証拠でもあるんです。ごく一部の、目隠しでレバガチャしても勝てるような豪運を持つ人は別として。

最初に触れたEVOjapanの話に戻るなら。
例えば「相手がノーミスだったり読みようのない完全二択が外れていたら勝てませんでした」などと思っていると、じゃあ何で勝ったのかと言われたら、「運」としか言いようがなくて。そこはやっぱり変わらないんですよ。
よく、「人事を尽くして天命を待つ」と言います。やること全部やって。順当に行けばそれでも勝てないけど、何かが起こってくれ、と後は運に任せる。
全力出しても勝てないなら、それはもう負けて相手を褒めるしかないんです。その上で、もし運良く一瞬のチャンスがあれば、それを拾えるように全力を出し続ける。それだけです。

そして、何より。
決勝だけが運頼みなのか、2試合が運頼みなのか、全試合が運頼みなのか。
1試合に限っても、運頼みの攻撃を1回だけするのか、数回か、全部か。
「今のは運が良かった」はなら特に問題はありませんが、「勝てたのは運が良かった」と言うならば、その試合で何回ぐらい運が良かったから勝ったのか、その大会で何試合の運が良かったから優勝したのか、範囲は様々です。そして、その運をどれぐらい逃さず拾えたのかもあることを忘れないでください。
そして、これも何度も言ってるんですが。
BGやSDがある以上、運で攻撃を防げる可能性は必ずあります。無いものは確定ダメージとかコンボと呼ばれます。相手の体力を10割減らせるコンボがない場合、必ずどこかで「絶対にダメージが与えられるわけではない」と運が絡みます。そこをなんとかするのが実力ですか?私は、相手のコマンドミスまで読むことはできないので、実力で確定は取れません。運が絡むというのは、そういうことです。

それらを踏まえて。
運良く勝ちましたよ、私は。
そして攻略も。
最終的に、運任せです。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?