見出し画像

「自分を認める」と言うけど、いったい何を認めること?

「自分を認める」って色んな人が言ってるんですが、なかなか捉えどころがなくて難しい言葉だなぁと感じています。

その理由は、この言葉を使う人それぞれに「自分」と「認める」の解釈がバラバラだからだと感じています。何をもって「自分を認める」なのか、何も共通認識がない状態なのでよく分からなくなるのかなぁ・・・🤔

◾️「自分」とは何を指す?
価値観?、性質?、経験?、過去の自分?、今の自分?、よく言われる「ありのまま」って一体なに?

◾️「認める」とは、どんな行為?
よしとするのか、受け止めるのか、受け入れるのか。

この辺、みんなバラバラでよく分からんのです。言ってる人もよく分かってないかもしれませんね。笑

ちなみに、ここまで言語化して僕なりの「自分を認める」が何となく言葉にできました。僕にとっては「自分を知る」と「自分を認める」が割と近いのです。自分でもかなり意外な答えでしたが。

とは言え、まだまだ自分の中で確固たる定義があるわけではありません。ちょっとこの世間でよくフワっと使われる「自分を認める」という言葉を、じっくり掘り下げてみたいと思うのです。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️