見出し画像

自分が「アイデア体質」になることのできる方法は?

誰だってアイデアがドバドバと溢れて止まらない「アイデア体質」になることができると感じています。ただ、ドバドバ溢れてくるための「条件」は人それぞれ異なるとも感じています。

その条件は「①思考法」×「②シチュエーション」×「③人」の掛け合わせで考えてみるとヒントがありますよ。自分の創造力が刺激されるこの3つの組み合わせを探ってみましょう。

「思考法」とは自分の発想力が活性化される思考パターンみたいなモノですね。マンダラートやKJ法といったフレームワークを使うのも有効です。

「シチュエーション」はアイデアの浮かびやすい外部要因ですね。お風呂に入っているとき、ランニング中、お気に入りの文具を使っているなど、これまた人それぞれです。

「人」は割と見過ごされがちな要素です。自分一人でアイデアを出すより誰かとアイデアを出し合ったときの方がさらに活性化されることもある。ブレストはその典型ですね。

と、こんな具合で「①思考法」×「②シチュエーション」×「③人」の何をどう掛け合わせると自分の思考が活性化するのか、コレを知ると面白いですよ☺️

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️