見出し画像

美術館巡りの日々 2022 A/W vol.1

久しぶりの美術館巡りの日々シリーズです!
終わってしまった展覧会もありますが、美術館巡りの整理ということで。

クリスマスシーズンや年末年始にオススメの展覧会もあります。


岡本太郎 東京都美術館


芸術は爆発だ! 殺すな
怒りの中にあるエネルギーはいつだって生きるための原動力だ。


マリー・クワント展 Bunkamuraザ・ミュージアム

量産の走りを感じられた展覧会。
胸熱だったのは、ヴィダルサスーンとタッグ組んでいたこと。当時最先端の髪型ファッションだったんですね。ツイッギーも可愛い♡



美をつむぐ 源氏物語
源氏物語と江戸文化 東京都美術館

ガラス作品、いとうつくし。
テキスタイルに興味を持つきっかけになった、伊勢の型紙。これは、車の輪柄。
岡本太郎展を見た後に…。素通りされる方を多く見ますが、ぜひ見てみてください!



恵比寿 TOP MUSEUM

毎年話題のバカラのシャンデリア



見るは触れる 日本の新進気鋭作家vol.19
東京都写真美術館

最高でした!新進気鋭展、さいこう!
写真を使った現代アートさながらでした。




野口里香 不思議な力
東京都写真美術館

レスキュー ユーモアがあって好きなかんじ。
野口里香さんの写真は、感覚的な抜け感と、突き詰める題材のバランスが玄人なかんじ。
…むしろ好き!




鉄道と美術の150年 東京ステーションギャラリー

中村宏さんの作品。原画は初見でした!
めちゃくちゃカッコいい!

ハイレッドセンターの山手線フェスティバル(山手線事件)写真なども、この条線上で見るとまた感慨深いものがありました。


もうね、鉄道と歴史とアートまるごと勉強出来ちゃいます。まさに、こうゆうの、小学校とか中学校とかで勉強教材にしたい…!


ギンザシックス ヨシロットン

最近友達から教えてもらったアーティストさん。
インタビュー動画を見て深まりました。



ツバキカイ 資生堂ギャラリー

前回もきたのですが、2回目の来館です。説明を読んでまた改めて深まりました。


ヴォイド オブ ニッポン

中西夏之さんの作品♡
他の展示でもこの吹き抜けをつかわれているようでした。生活とアートをつなげる空間づくり。



Rashid Johnson, Plateaus, 2014
エスパスルイヴィトン


NACT View 01 玉山拓郎 Museum Static Lights 国立新美術館


寺田倉庫アートコンプレックス


舘鼻則孝展「RETHINK」 KOSAKU KANECHIKA




















今回はこのへんで。

終わってしまった展覧会もありますので、お出かけの際はホームページにて展覧会情報をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?