青春18きっぷで尾道から神戸へ 『阿房列車』を読むためだけの旅
尾道を午後1時過ぎに出発した列車に乗り、約4時間半かけて神戸に戻ってきた。在来線に乗る青春18きっぷのひとり旅だ。
青春18きっぷとは、JR全線の普通列車の普通自由席が5回(人)分がいちにち乗り放題になるおトクなきっぷのことである。春休み、夏休み、冬休み期間にあわせて発売されるためなんとなく「学生限定」というイメージがあるが、年齢制限はなく大人でも使える。
値段は12050円。5回分なので、1回分が2410円。それ以上乗れば元が取れる。遠くに行けば行くほどおトクだけど、そこはまあ時間と体力次第かな。乗り物に乗っているだけでごきげんでいられるわたしには、ぴったりなきっぷだ。ひとりで好きなだけ本を読めるのもうれしい。気になるのはトイレのことだけど、乗り換え駅で休憩しながら行けば問題なし。急ぐ旅でもあるまいし。
冬季の使用期間は2022年12月10日から2023年1月10日まで。すでに3回使用していて、今回が4回目。尾道から神戸までは通常4070円だからだいぶおトクだ。
旅のおとも本は岡山出身・内田百閒先生の『第一阿房列車』に決めた。列車の旅にぴったりだ。というよりも、この本を列車でじっくり読むための青春18きっぷの旅だったのだ。
尾道から岡山までJR山陽本線で
まずは尾道から午後1時過ぎの山陽本線に乗車する。この日は元日で、早くもふるさとからの帰省客や旅行客で駅は思いのほかにぎわっていた。でもまあラッシュというほどでもない。気温は低いが晴れていて明るく、瀬戸内らしいのんびりムード。
わたしも帰省の帰りで、尾道までは両親に車で送ってもらった。ふたりともまだまだ元気でいてくれていてありがたい。ことしは約20年ぶりにわたしひとりで帰省した。本音を言えばもう少しふるさとでのんびりしたかったのだけど、いろいろな都合で元日の移動となった。それでもふるさとの初日の出はしっかり見ることができてよかった。
わたしのふるさとの町は広島県だが、中国山地のてっぺんにあるのでたくさん雪が降る。平均気温は青森県と同じくらいで、りんごの名産地でもある。
さて、尾道はいかにも「瀬戸内」といった感じで、わたしのふるさとの町と同じ広島県とは思えないほど陽光に満ちあふれている。しかし一般的には広島県のイメージはこっちだろうと思う。
ほんとうに同じ県とは思えない。山陽と山陰ではこうもちがっている。
尾道駅に光をせおって黄色い列車が入ってきた。かわいい。この列車で岡山まで。1時間23分の旅。
旅のおとも本は、内田百閒の『阿房列車(あほうれっしゃ)』だ。
阿房列車は鉄道を愛す百閒先生が世間的な用事のない行程を「阿房列車」と名付け、弟子の「ヒマラヤ山系」くんを道づれに出た列車旅の紀行文で、いわば文豪の「乗り鉄エッセイ」なのだ。
(ちなみにこの『阿房列車』は、新潮文庫から『第一阿房列車』、ちくま文庫から『阿房列車 内田百閒集成1』として出ていて、わたしは新字新かな遣いの新潮文庫版『第一阿房列車』でほとんどを読み、そこに入っていない「雪中新潟阿房列車」と「春光山陽特別阿房列車」をちくま文庫版で読んだ)
この阿房列車が面白いのは、百閒先生に変なこだわりがいっぱいあるところ。用事もないのに列車に乗るのだから借金をしてでも一等に乗るとか、朝は早く起きられないから昼過ぎの列車に乗るために途中で一泊するとか、昼間には温泉に入らないとか。そばにいたら面倒くさいかもしれないけど本を読むぶんにはおもしろい。
百閒先生は道中やたらとお酒を飲むし、連れの「ヒマラヤ山系」くんはぼんやりしていて何を聞かれても「はあ」しか言わない。酔ったら少しは饒舌になるけど、その話にはまったくオチがない。オチどころか、百閒先生に言わせると山系くんの話には頭も尻尾もなく、話がどっちに向いているのかもわからないのだ。
百閒先生は岡山生まれの東京在住だからどうにか許せるのかもしれないけど、もしも関西人ならきっとそうはいかないだろう。「いやオチないんかい!」とつっこまれるのが目に見えている。つっこまれるのはまだ優しいほうで、おそらく話している途中で「その話にオチはあるんやろうな」とひっくい声で脅されるだろう。わたしは関西人(京都人)と結婚して、関西人(神戸っ子)を生んだ。つまりわたし以外の家族はみんなナチュラルボーン関西人だ。あいつら「オチ」にも「噛み」にもやたら厳しい。
いや、つながりないんかい!
関西人だったら、これは絶対に許されない。
まあでも、こだわりが多くて我儘な百閒先生のお供がつとまるのは、ぼんやりしているように見えてじつは細かい気配りができる山系くんのほかにはいないのだろう。
終始そんな調子で、その旅で何が起こるわけでも行き先で何かを体験するわけでもないのに(そもそも何かを体験してしまったら用事もないのに旅をすると云う阿房列車の主旨に反する)それでもなぜか百閒先生とヒマラヤ山系くんの旅に引きこまれてしまう。
なんといっても列車から見える景色の描写が映像的な動きがあってダイナミック。それを列車に乗って移動しながら読めるのがさいこうなのだ。例えばこんな風に。
この描写、もはやアミューズメント。列車で『阿房列車』、ぜひ体験してみてほしい。
ここで百閒先生が描く尾道を。
短くシンプルな文章の中に尾道の駅前の光あふれる感じがすべて凝縮されている。駅の前の広場のすぐ先に海が光っている。それはいまも変わらない尾道の光景だ。
岡山から播州赤穂(兵庫)までJR赤穂線で
「さて読者なる皆様は、特別阿房列車に御乗車下さいまして誠に有難う御座いまするが、今走り出したばかりで、これから尾道から神戸まで辿り着く間の叙述を今までの調子で続けたら、わたしはもともと好きな話だから人の迷惑など構わずに話し続けてもいいが、うろうろすると間に合わない」
百閒先生風に書くとこんな感じ。でもこのままではらちがあかないのでちょっと話を進めよう。
百閒先生のふるさと岡山
列車は岡山に到着した。岡山は百閒先生のふるさとである。
百閒先生が東京から鹿児島に向かう「鹿児島阿房列車」のなかに、郷里岡山を通り過ぎるときの記述がある。
ふるさとを通りすぎるときのなんともいえない複雑な感情を、視覚ではなく線路の音で表現するなんて。
ふるさとというのは帰って行かなくても、切なくて、なつかしいもの。
赤穂線で播州赤穂まで
さてここからは、赤穂線に乗り換えて兵庫県の播州赤穂まで。
播州赤穂から神戸までJR東海道山陽本線で
列車は岡山を離れ、兵庫県へ。
コムパアトの向かいに座ったおばあちゃんと孫娘、乗っては降りてゆく人たち。それぞれの駅、それぞれの暮らし。
田んぼで凧あげをしている家族がいた。ただいっしゅんで通りすぎる町なみに、そこに住むひとたちの暮らしがある。夕暮れの気配を纏った金色の光があたりを包んでいる。光のなかを愛おしい景色がいくつも通りすぎる。
明石海峡大橋が見えてきた。新快速で通り過ぎる須磨の海を新しい気持ちで眺めた。思いのほか長い間おだやかな海が見えていたが、やがて見えなくなるとそれを合図に日が暮れた。夜が始まる。
須磨の松林で、今も狐の夜汽車は見えるだろうか。
神戸へ
本を読んでいたら、4時間半などあっという間に神戸についた。青春18きっぷで『阿房列車』すごく楽しかった。最後に列車のなかで、思わず声をあげて笑いそうになった一節を紹介したい。
いや飲んでもうてるやん!
一年の計は元日にあり
列車に乗って旅をし、本を読む。旅とブンガク、最高の元日だった。ことしも旅とブンガクにまみれたいい1年になりますように。
次回の特別安房列車は
そういえば、あと1回分のきっぷが残っている。10日までに使い切るつもりだが、行き先はまだ決めていない。
さて、あと1回分、次の特別阿房列車はどこに向かおうか。
胡桃餅とウィスキイを入れた紅茶を魔法罎に入れて、持って行ってみようかな。
▼関連note
ドレスの仕立て屋タケチヒロミです。 日本各地の布をめぐる「いとへんの旅」を、大学院の研究としてすることになりました! 研究にはお金がかかります💦いただいたサポートはありがたく、研究の旅の費用に使わせていただきます!