見出し画像

そのやり方は
誰から受け継いだのか?

こんにちは!
木瀬武彰です。

ZOOMでの講座用に
モニターを新調しました。

ちょっと大きめのものに。

というのも、
10人を超えてくると
受講生の顔が小さくて
見えなくなってしまうのが
嫌だったんです。

でも、
大きいのにすると
ちょっと問題が。

画面が大きいと
眼球の動きが
どうしても大きくなる。

目玉をキョロキョロ
動かすのは
講師としてはご法度。

だって、
挙動不審にしか
見えないでしょ笑

大きくなって
見やすくなったけど
どうしたものか…

『系譜』
という言葉が
この1年くらいで
聞く頻度が増えました。

特にコーチングの
学びの中で。

スティーブン・ギリガン博士からも
ジェフリー・ザイク博士からも
聞く機会があります。

コーチングを学びたての頃は
相手が悩む問題やゴールに
取り組んでいましたが、

今はその問題が
どこからやってきたのか…

という歴史に
どのように目を向けるのか
という学びが増えてきました。

僕は決断が遅くて
行動が遅れがちです。

それは
安全を優先してしまうから。

何かしら理由をつけて、
やらないでおこう、
その方が安全だから。

というのが
発動しがち。

よく言えば、
慎重。

雑に言うと
ケチ。

パソコンのスペックは
オーバースペックを
嫌います。

やりたいことが
できればいい。

でも、
大学生くらいのころは
最新最速のPCが
欲しかったけど…

いつの間にか
そうなってきちゃった
んですよね。

人は歳を取ると
親に似てくるって
言ったりします。

僕の父親は冒険よりも
安全を選ぶ生き方を
してきた人です。

それを受け継いだのでしょう。

でも、
興味深いことに
父の父は
冒険を選んだ人でした。

つまり、
父は冒険を継承しなかった。

僕は2つの家系を
受け継いでいることが
分かります。

冒険の血筋と
安全の血筋。

一方で、
母の父は
研究をした人。

母の父の父は
何の人なのかは
聞いたことがありません。

この情報だけでも
3つの血筋がある。

冒険
安全
研究

ここでは触れませんが
母系にも受け継いできた
系譜があります。

つまり、
いくつも受け継いできた
ものがあるわけです。

その時々でどの血筋を
エネルギーとして
目覚めさせるか
というのが

新しいコーチングの
とてもパワフルな
アプローチのひとつの
ようです。

モニターの位置を
50cmほど遠くに
してみたところ

眼球の動きは
多少は抑えられました。

あとはプレゼンの技術を
もっと上げて
カバーしていくかな…

では、また~

【メルマガ登録で3大特典プレゼント中!】

①潜在能力を引き出すコーチングの秘儀(解説動画)
②心のつながりを深める信頼話法(解説動画)
③未来を変えるマインドセット10選(PDF)

↓ 登録はこちらから ↓
http://tklp.info/tkm/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼木瀬武彰(きせたけあき)プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の調和を導き
より良い自分になるための専門家。

かつて会社員生活でのストレスで
身も心もボロボロになるが、
心と体の調和を目指す
カイロプラクティックを受けて
健康に戻ることに成功した経験から
カイロプラクターに独立転身。

ところが、自信のなさから
自分を世界に表現することができず
経営がうまくいかず悩む時期を過ごす。

その中で、心理学、NLP、コーチング
プレゼンテーション、催眠療法などを
世界の権威からも直接指導を受け
現在に至る。

今では、全国の施術家や医師に
言語学を教えたり、
NLPやプレゼンテーションの
トレーニングを提供したり
個別のコーチングセッションなど
「より良い自分」になり成果を上げる
サポートをしている。

根底にある、
「希望が持てる関わり方ができる人を
世界中に増やしたい」という想いで
活動をしている。

▼木瀬武彰のインスタグラム
https://instagram.com/takeaki.kise?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

▼木瀬武彰のフェイスブック
https://www.facebook.com/takeaki.kise/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?