見出し画像

にらめっこは絶大的癒し効果を持つ魔法のよう

お読みいただきありがとうございます。 
KIDS SMILE LABOのもりもりこと森 誉です。

最近、息子くんがにらめっこを覚えました。
大人の「にらめっこしましょう〜」に続いて言えたり言えなかったりな言葉を口にしている姿が愛おしい。

最近の写真ではないけどにらめっこ風な写真があったので代替えとして

ちょっと疲れたな...と思っている時に息子くんからにらめっこに誘われてやってみると、やや!癒し効果絶大じゃないですか。
変顔も面白いポーズも可愛いが可笑しいを通り越し過ぎて自然と笑ってしまう。
幸せホルモンがドバドバと溢れ出しているのが細胞レベルで分かります。

にらめっこって歳をとるにつれてやらなくなってしまいますが、大人こそやった方がいい遊びなんじゃないかなと息子くんとのにらめっこ時間で感じさせられました。
笑顔になると心にゆとりが生まれますし、子育ての中で思い通りにいかないことやどうしてなの?というイライラなどのストレスがスゥっと軽くなって心が落ち着いていきます。
笑顔になったから今までの気持ちが全部精算!というわけではありませんが、一度笑うという行為を挟むことで心持ちに変化は生まれるはずです。(アンガーマネジメントでも言われている怒りを感じた後の6秒間をやり過ごすが達成できますね)
何より、子どもと目と目を合わせて向き合い互いに笑顔になれる。
こんなにも幸せなことがこんな手軽な遊びで手に入るのだからやらない手はありません。
意外と子どもと目と目を合わせる、顔を見合わせるってしてない人もいるのではないでしょうか。
そういう人たちにもぜひ「にらめっこ」オススメです。

まぁただ、笑顔でありたいと思いながらもそんなことばかりではないのが子育ての現実で、毎回息子くんを溺愛している内容ばかり書いていますが息子くんのことで「はぁ...」となることもありますしイライラしてしまうこともあります。
父親かつ保育士ではありますが、私は私という個でもあるので私の気持ちもぶつけさせてもらうこともあります。
そうなった時は必ずその後に後悔がやってきます...私もまだまだ未熟です。
それでも、幸せな気持ちや葛藤を繰り返しながら私も妻も息子くんも家族の形を日々築いている。
良い時も悪い時もある。
その中でも息子くんが見せてくれる些細な姿の一つ一つに幸せを感じられる時間の方が圧倒的に多く、我が子という存在にありがとうの気持ちで一杯です。

妻とよく話しています。
「この子が生まれてきてくれて本当に幸せだね」と。
私も妻も息子くんからたくさんの幸せをもらっています。
にらめっこ一つをきっかけにこれだけ考えさせてくれる息子くんは間違いなく大きな存在です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


KIDS SMILE LABOのInstagram

KIDS SMILE LABO KITCHENのInstagram

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?