見出し画像

園だよりに残す私の言葉

お読みいただきありがとうございます。
KIDS SMILE LABOのもりもりこと森 誉です。

毎月KIDS SMILE LABO JOURNALとして園だよりを発行していることは以前にも取り上げさせていただき、その表紙の写真と文章を私が担当しているんです〜なんていうこともお話しさせていただきました。

PDFを貼り付けたりリンクを置くのもいいのですが、もっとシンプルに写真と文章だけをこの場で改めて載せようかなと。
せっかく発信する場がこうしてあるのでやってみることにします。


【心が音を奏でている】

まてまて!と追いかける
一人ではなく相手がいるからできること
楽しい!と弾み合った心の音は笑い声になって耳に伝わり
その時、その瞬間の記憶を心と身体に刻んでいく
相手がいるからこそ喜怒哀楽の感情の訪れはもれなくやってきて
何かしら心を動かし感じたり考えたりする
初めて出会う感情も 言葉にできない感情も
そのどれもに向き合い自分の気持ちを整理する
心が喜怒哀楽の色々な音を知り豊かになっていく
そうして相手を知り自分を知る育ちの時間

今日も子どもたちはたくさんの心の音を奏でるだろう
相手がいるからこそ聴こえてくる奏で合いの音を心に刻んでいこう


毎月こうした文章を考えるのは難しいこともありますが、一枚の写真と向き合って「何を伝えたい?」と自分と写真に問いかける時間は忙しい日常の中に必要なひと時となっているように感じます。

次は今年度最後の3月。
その時私は何を伝えたいと思うのか。
私なりの言葉で残していこうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


KIDS SMILE LABOのInstagram

KIDS SMILE LABO KITCHENのInstagram

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?