道産子バックパッカー🎒クリスマス🎄🎅&年末年始🎍ロンドンスタンステッド空港2週間"0円"サバイバル生活2022/12/20-2023/1/3

12月20🇬🇷アテネ宿チェックアウトして出発🛫したが5.5€🇪🇺¥776🇯🇵の空港バス🚍がストライキでストップ😱していて再開気配がなく時間もなかったので9€🇪🇺¥1270で地下鉄🚇Ⓜ️に乗った。チェックインを済ませて搭乗口付近のフードコートで食べ残しのハンバーガー🍔とポテト🍟を頼み譲ってもらうとその人がチキンサンド🍗🥪を買ってくれた。有難い‼️海外ではこんな事が頻繁に起こる🆓🈚これが全ての始まり✴️🤩
22時スタンステッド空港着🛬空港泊開始。翌日ペルー🇵🇪人一家にスペイン語で挨拶すると手作り(  -_・)のチキンサンド(またしても)🥪を貰った。その次の日もメキシコ🇲🇽人と会話したりしてスペイン語🇪🇸の練習をした。腹が減ればフードコートに行き客の食べ残しのハンバーガー🍔やポテト🍟等をテーブルから拾って飢えを凌いだ。中には荷物になるからと敢えて手をつけていないサンドイッチ🥪が4個入った袋も数時間放置されていてありがたく頂いた😋✌️🍴💕海外では食後は散らかしっぱなし(  -_・)?にする人が多く特にスペイン🇪🇸やイタリア🇮🇹ラテン系(中南米)🇧🇷🇨🇴🇻🇪の人達が去った後は宝の山だった。地理的に近い🇮🇹や🇪🇸は沢山来ているのは分かるが🇬🇧には🇪🇸や🇬🇧に住むラテンアメリカ系の人🇦🇷🇺🇾🇲🇽🇪🇨🇻🇪やアイルランド🇮🇪在住のブラジル人🇧🇷が多かった。英語以外に🇫🇷🇩🇪🇪🇸🇮🇹語の方が良く聞こえた。部分動員対象外のロシア人🇷🇺も旅行に来ていた。欧州🇪🇺在住の中国人🇨🇳留学生も多かった。食べ残しを拾うのは客からの冷たい視線があるが※日本のようにスタッフに告げ口する人はいなかった※むしろ哀れんで食べ物🌮🍕🍌🍎🌯🍗🍛を分けてくれたり買ってきてくれた人が毎日いた。元旦にはトルコ🇹🇷系のドイツ🇩🇪人に空港生活を詳しく語ると10£💷¥1590🇯🇵程貰った。これで「しっかり食べなさい」と言ってくれたが俺はずるいので使わず後の事を考えEURO💶に両替した👹😈※信じられないかも知れないが2週間0円生活を実践した👛🆓🈚数日間は職員や免税店テナント従業員向けのゲート前の床で寝泊まりした。乗客が少なく静かで適度に警備も通り安全だが空港スタッフがよく通るので毎日居ると覚えられ視線がキツかった。23時~翌2時30迄清掃が入るのでその際は移動しなけばならなかった。因みにそこの男子トイレ🚽🚾🚹前には空港で数少ない充電🔋🔌できるコンセントが1つだけあるので1人使っていると待たないと行けなかった。深夜数時間寝泊まりする場所はチェックインカウンター手前のウクライナ🇺🇦人のヘルプデスク前で常に欧州各国からの雑魚寝の乗客で混んでいた😅💦🇺🇦人らしき人達は毎日数人程度しかみなかった。ここはボランティアスタッフが深夜0時まで🇺🇦人向けの無料の住居情報、難民申請の仕方等🇺🇦人が🇬🇧で生活する為の窓口となっていた。地理的に近く同じ白人の人達を支援する意識は高いようだ。余談だがポーランド🇵🇱人によると🇵🇱のホステル🏨🛏️🚿は🇺🇦人で埋め尽くされ昼間から男女共にウォッカで酔っぱらっているそうだ😂🍶🍺頼めばスタッフによって充電🔋する為のコンセント🔌を使わせてくれる(人道上🇺🇦人優先)
23日座って居ると,スウェーデン🇸🇪在住のソマリア🇸🇴人のラシッドが話しかけてくれてチョコレート🍫をくれた。🇸🇪はソマリア🇸🇴人難民を多く受け入れているので彼も同じだろう。海外の人達特にスタンステッド空港はフレンドリーな乗客が多い。敬虔なイスラム教徒なので食べ物🍖を分ける事を当たり前にしてくれる。深夜に🇸🇪に帰国するらしい。後に自分を救ってくれる❗
24日朝クリスマスイブ🎄彼が再びやって来た⁉️どうやら深夜モスク🕌でお祈りの🛐の後寝過ごしてフライトを逃したようだ。新しいチケット🎟️は既に購入済みで更に空港で2泊する予定だったがスタッフからクリスマス🎄の2日間は空港閉鎖の為出て行かないと行けないらしい。初耳だったので俺も空港スタッフに確認した後Booking.comで宿を確保して宿までのバス🚍チケット🎫も手配した。ゲストハウス2️⃣泊した後空港に戻り俺は空港泊を続け彼は26日昼の便で定刻通り🇸🇪に帰国した‼️
27日jet2と言う航空会社の地上職員に空港に寝泊まりしている事を咎められ「空港から出ていけ」と言われるが反論してに警備員等に「警告⚠️うけるまでは迄は居ていい」と言われる。横で聞いていたアイルランド🇮🇪人のグラハムが俺の空港泊のいきさつを聞いてきて帰り際にバーガーキング🍔🍟🥤のセットを奢ってくれた❗従業員ゲートはスタッフの視線がきついので見切りをつけ到着ホールに移動した。
28日夜からはフードコートの3台しかないソファー🛋️で寝泊まりした(19時前に席を確保)隣には同じく数日空港泊しているタジキスタン🇹🇯人も居て彼は問題なく過ごせているようだし別のベネズエラ🇻🇪人女性も安宿が見つからない事をインフォメーションセンターで相談すると空港に数泊する事を勧められていたので"合法"だ‼️到着ホールは人が沢山居て人混みに紛れることが出来るのでスタッフからの視線も少なかった。警備や清掃はもう顔馴染みだが何も言ってこないし公安はテロや治安維持に注力していてマシンガンを構えて大晦日と元旦は特に厳戒体制だった。それと余りに空港の治安がいいので荷物置きっぱなしの客には注意が⚠️されていたのもテロ関係だろう。海外なので威圧したり奇声をあげる奴や酔っ払いは追い出されていた。俺はトイレ🚽に行くときは隣の乗客に荷物を見てもらうように頼んでいた 。初対面だが乗客同士信頼する暗黙の了解が出来ていて俺も何度か頼まれていて携帯を預けられた事もあった。スタンステッドはLCCが多いので大金持ちは少ないが 席を譲り合ったり知らない子供の面倒を見たり特に俺は何度も見ず知らずの人から食料を貰った。これは🇯🇵日本で同じことしていてもこのようになるとは思えない。文化の違いもあるし海外では路上生活者にお金や食料をあげることは一般的で特にイスラム教の国々では良くみるが今回の滞在では国籍宗教に関係なく日本人🇯🇵の乗客も自分に優しく接してくれた。このブログを読んでいる人からは良心を利用していると反感をかわれても仕方ないがこれもサバイバルだ。その代わりに俺は食べ残しを拾ったりもし容器が空だとしてもはテーブルを片付けたりフードコートに居ないときはトイレ🚽前で携帯を充電🔋🔌しながらも乗客に水呑場の使い方や多目的トイレの位置を教えたり充電器を貸したり出来ることはした。ずるいので充電スペースに🔋数時間居座り他の乗客を困らすこともあったが本当に困ってる人には予備充電パワーバンク🔋を貸したりした。自分は見返りを求めていないが良く食料を貰ったりした。実際は単に荷物になるから頂いたのもあったがそれでも食い繋ぐことができた。マレーシア🇲🇾や🇪🇸,モルドバ🇲🇩リトアニア🇱🇹トルコ🇹🇷の人達は拾い食いしたり長時間滞在しているのを見たり俺が空港生活について話すと物価の高い🇬🇧の空港で食料や飲み物🥤を買ってきてくれたし中国人🇨🇳やシンガポール🇸🇬も日本人🇯🇵の俺を嫌うことなく気軽に話しかけてくれてくれたり東南アジア風のチップスも頂いた。余りいい思いでのないブルガリア🇧🇬人だってチキンバーガー🥪やクッキー🥠をくれたしブラジル🇧🇷ポルトガル🇵🇹人もポルトガル語の会話練習してくれたしピザ🍕も頂きウルグアイ🇺🇾やイタリア人は🇮🇹咳き込んでる俺にお茶🍵😌✨を差し出してくれ中央アジア,キルギス🇰🇬人の軍人と知らない間に年越ししてビリヤニで寛大なムスリム(イスラム教☪️)流のもてなしをしてくれた。
なぜこのような事が起こるか考えると文化や宗教の違いもあるが、皆このクリスマス🎄年末休暇を楽しみにしているなかで俺の食べ残しを拾うのを目にすると先ずショックに😱なりしかも街中でなく空港‼️俺の場合は海外で一般的な「お腹が空いています」等とお金を請う形ではないので人々が助けてくれたのだろうし「空港で生活しています」と話すと皆ビックリするし何かしなければと思うのだろう☺️日本人とも価値観が違うし日本🇯🇵は見えないところで協力する、あるいは人の目を気にする団体主義的な所もあるが日本だって発展途上国に資金や技術の援助,地震天災災害時には食料や物資の援助,住居の提供だってするしその方法が公の場で人の見てるところではなくSNS等で密かにでも大胆にする場合もある‼️
スタンステッドでは色々なドラマを見た。パンデミックから3年ぶりの規制なしの休暇とあり再会で涙💧流し感極まっていたヨーロッパ人にそれを見ていた関係ない赤の他人のイスラム教☪️の女性ももらい泣きしていたり映画撮影には🎬向いていないマイナーな混雑した所で人の流れ止めてインド映画の撮影している場違いな人もいたし,到着の乗客を迎え入れる無許可のバンド演奏もあったりクリスマス🎄前々日に彼氏が来なくて泣いている女性もいたし,異人種カップルの再会や日本人の友達を迎いいに来た日本人,休暇中の家族を待っている出迎えの人達など愛で一杯だった。
俺は🇬🇷~ずっと咳混んでいて(モロッコ🇲🇦迄1か月続いて最近収まった)シャワーも浴びていないので体調悪かったが充電するところが少なく面倒くさいので途中からはネット余りせずにフードコートや空港内で色んな乗客に話しかけた。俺は旅の為に色々な外国語を勉強していて世界各国の多言語が飛び交いフレンドリーなスタンステッドの乗客と語った事は食料の次に得たもので沢山自撮り🤳したし今でも連絡とっている。確かに空港生活は長かったし同じことの繰り返しトイレ🚽→フードコート→ソファー🛋️しか移動しなかったが単調だけど人と話すと退屈にはならなかった。実際振り替えると毎日色んな事あり楽しめていたし面白かった。それとこんな長く空港に居続けた難民でも無国籍でも亡命でもない俺を追い出さずにいさせてくれた空港スタッフと全ての乗客に感謝したい。
※ライアンエアーのオンライン💻チェックインは24時間前からでモロッコ🇲🇦マラケシュ行きはEU🇪🇺外なのでカウンターでパスポートチェックがあった❗携帯画面のバーコードは出てこなく印刷🖨️❌も不要なのでチェックイン画面を見せれば搭乗券をくれる。持ち込みの液体100mlは厳しくチェックされるので備え付けの透明袋ジップロックにいれるか預け荷物にする。