見出し画像

そこでしか働けないような人たちの時間をどう使えば良いのか?

さまざまな事業が立ち上がるHIU。本日3月3日23:59までは会員募集中だ。興味がある人は以下URLにアクセスしてほしい。

昨日YouTubeにアップした、山崎パンの61歳バイト女性のベルトコンベヤ巻き込み死亡事故に関しての解説動画。

これが少し話題になりかけているので掘り下げてみたいと思う。というのも、実はHIUをやっている理由の一環でもあるからだ。

この話には、私の実体験(当日払い一万円につられて金欠の学生時代にパンの仕分けをするバイトをしたが、めちゃくちゃ辛かった話)を元に機械化が進まず、社会的弱者をこき使って安い販売価格を維持していることは、少なくとも令和の現在に適切なのかどうか。そして山崎パンの工場でしか働き場のない人たちをどう処遇すべきか問題も絡んできて複雑な連立方程式を解かなければならない。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

1,162字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?