見出し画像

産後うつ 家族の悩みと対応のポイント(1)発症から入退院の経験 #079

noteに詳しく書くのを少しためらいますが、今年、妻の産後うつが悪化し、うつ病と正式に診断され入院も経験しました。

うつ病、双極性障害の当事者の方はもちろん1番つらいのですが、同居家族にも家族ならではの悩みやしんどさがあるなと感じています。

そこて、私自身が1年間向き合うなかで、家族としてやっておいて良かったなと思うことを共有できればと思います。

この内容を有料記事にするのはしのびないのですが、プライベートなことでもあるので、限定公開にさせていただきます。少し長いので、いくつかの記事に分けて記載していきます。

精神疾患を抱える患者さんのご家族、産後うつについてリアルな状況をお知りになりたい方はお読みいただければと思います、


ここから先は

2,467字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!