見出し画像

#17【業務統括本部長インタビュー(後編)】思考回路が卓越! 何事も真摯に向き合う頭脳派の仕事と家庭の両立方法も必見!

みなさんこんにちは。
毎月、第2・第4火曜日にお届けする「インタビューシリーズ」。
今回は、タカマツハウスに5つある本部のひとつ「業務統括本部」増田本部長のインタビュー【後編】をお届けします。社内で怒っているところを見たことがない、というその温厚な性格について、そして気になるプライベートにも迫ります!

【プロフィール】業務統括本部長 増田崇平(ますだたかひら)

【業務統括本部長 増田崇平】

長崎県出身、43歳。筑波大学を卒業後、ミブコーポレーション関連会社に入社。企画開発部で幅広く不動産を学ぶ。2020年にタカマツハウスに出向し、翌年の2021年に同社へ転籍。城南営業部統括部長を経て、現在、東京本店 業務統括本部長を担う。
妻、娘二人の女系家族で、11月22日(いい夫婦の日)が結婚記念日(結婚16年)。

【僕の役割】いい人である必要はない


-「怒ったところを見たことがない」とまわりの皆さんがおっしゃっていました。自分の性格をどう思いますか?
会社で大きな声をだして怒ることはないですね。でも、怒っているとは思いますけど(笑)怒るというか、指導なのかな、教えることはしています。それで言うと、あからさまに怒るというところが、逆に僕には必要なところだと思っています。社長が「厳しさ10倍、愛情100倍」とよくおっしゃっていて。いい人である必要はなくて、厳しくしないと部下のためにならないので、育成のためにもある程度の厳しさは大切だと思っています。
そしてゆくゆくは、業務統括本部のメンバーをはじめ、一緒に頑張っているメンバーには、将来、各部門や店の責任者、重要ポストを担うようになってほしいと強く思っています。また、それが僕の役目だとも思っています。

-NEXT増田本部長を育てるなら誰? 自分とタイプが似ている人はいますか?
自分のタイプがよくわかってないからな(笑)でも、新卒からみている谷口主任は、頑張ってほしいと思っています。
依田部長・小國部長・佐藤部長・谷口主任はミブコーポレーションから一緒に転籍したので、思い入れがあるかもしれません。ほんの少しだけですが(笑)自分に似ているというと佐藤部長かな。

-普段の情報収集方法は?
Yahoo! NEWSが多いですね。SNSはほとんど見ないし理解できていないです(笑)移動中はYahoo! NEWS、気になったことはGoogleで検索します。ちなみに最近検索したのは、設計・建築で使われる「VE(バリューエンジニアリング)」と「VA(バリューアナリシス)」です。なんとなくイメージはわかっていたけど、聞かれてふわっとした回答しかできなかったので。調べる内容は、大体仕事関連が多いです。

【インタビュー風景】

【思考回路が卓越!】ストレスを感じない?!


-ストレス解消法は?
ストレスは感じたことがないです。仕事が立て込んでいて、どれもプライオリティが同じ位の時は、少し苛立ちを感じることもありますが、どうしたらできるのかな?とすぐ切り替えられます。プライベートでもストレスは感じないです。
ストレスがたまらないので、やけ酒をすることもないです(笑)お酒は何でも飲めますが、飲み会でしか飲まないかな。昔は、芋焼酎をよく飲んでいた時もありました。

-プラス思考? マイナス思考?
プラス思考ではあると思います。後悔してもすぐ忘れちゃうのがいいのかな(笑)心配性なところはあると思います。完璧にやりたい、間違ったことをしたくない、というこだわりがあるのかもしれないです。それがプラスのポジティブな思考に働いているのかなと思います。

【家庭と仕事の両立方法】家に仕事を持ち込まない


-家庭と仕事の両立で心掛けていることはありますか
家で仕事はしないと決めています。緊急時以外は、電話も家族の前ではしないです。家族の時間をちゃんと作るよう心掛けています。

-休日は家族とはどんなことをしていますか?
買い物に行ったり、子供と一緒に公園行ったりしています。本当は旅行もしたいのですが、なかなかね。海外旅行に家族を連れて行ったことがないので、いつか連れていきたいのですが、みんな海外は行きたくないって言うので…(笑)、沖縄とかがいいかな。
それと時々やっているのですが、ディズニーに行きたいです。今年も行きました。ディズニーのホテルに泊まって、ランドとシーの両方をゆっくりまわってのんびり過ごしたいです。中でも僕は、パレードを見るのが1番好きです。実は会社のトイレからもディズニーランドの花火が少し見えるんですよ!残業する時は、たまにこっそり見ています(笑)

-人見知りですか?
仕事ではしないですが、プライベートではします。娘の同級生のお父さんやママ友とうまく話せなくて、ちょっと最初は勉強しました(笑)

-プライベートの楽しみ
趣味がないので、何か見つけたいですね。あとは、テレビを見るくらいかな。好きな番組が2つあって、ひとつが日曜日のお昼にやっている、かまいたちが司会の「超無敵クラス」。それと「モニタリング」の有名人が仮装して歌う歌のコーナーが好きです。歌が上手な人は見ていて気持ちがいいですよね!

【業務統括本部長 増田崇平】

【サッカー○○○○レベル⁈】箸は左手も使えます


-サッカー経験者と聞きましたが、今でも続けていますか?
スポーツは、母が水泳のインストラクターだったので、僕も幼稚園から水泳をやっていました。それから小学校途中くらいにサッカーをはじめて、大学まで続けました。大学時代のポジションは、ボランチです。高校までは、フォワードをやっていたので結構点取り屋でした。サッカーはもう15年くらいやってないですが、学生時代の友達とは今でも仲がいいです。ワールドカップには割と身近な人が出ていますね。
僕は右利きなのですが、左足の方が得意だったので、それが武器でした。中学時代に読んだ釜本邦茂さんの本に、左足を上達させるために左で箸を使う練習をしたと書いてあったので、僕も練習をして左足を伸ばしました。今でも箸は左も使えますよ!

-好き嫌いはありますか?
肉が好きです。昔は牛が好きだったのですが、一時期鳥になって。今は豚。ロースが好きです。前はカルビが好きだったのですが、年齢と共に最近は赤身やヒレも好きになってきました。いつまでも20代前半の気持ちでオーダーしてしまうのですが、後悔することも多いです(笑)今1番食べたいのは、ポークソテーの分厚いやつ!恵比寿に美味しいお店があるんですよ!
基本的に出されたものは何でも食べます。自分からはオーダーしないのは、レバーですね。食感が苦手です。昔、砂肝だと思って食べたらレバーで、ギャップがすごすぎて!それ以来食べないです(笑)野菜も出されたら食べますが、自分からは食べないですね。苦手なブロッコリーは、マヨネーズたくさんつけちゃいます(笑)あと、ウニといくらもちょっと見た目からして苦手かな。美味しいとは感じないです。
やっぱり肉と白米が最高です!いつかステーキを食べに、みんなを連れていきたいです。

【まとめ】

ストレスを感じないという、なんとも羨ましい卓越した性格! 仕事と家庭、しっかり線引きをして両方バランスよく大切にしている真摯な姿は、さすがのジェントルマンでした。今度みんなでステーキを食べに連れて行ってもらいましょう!
次回は本社を飛び出して、城西営業所をレポートする予定です。
誰にインタビューするか、お楽しみに!

【年末のご挨拶】

本年も残りわずかとなってまいりました。10月の中旬から「House Times」がスタートしましたが、皆さんのおかげでたくさんの記事を配信することができました。ありがとうございました!

年末年始は下記の日程で休業させていただきます。
年末年始休業:2022年12月28日(水)~ 2023年1月4日(水)

来年も本年同様、変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げます。良いお年をお過ごしください!🎍


【お問い合わせ】
この記事は、タカマツハウスの馬場が担当させていただいております。読者の皆さまの中で、タカマツハウスをもっと知りたい方、タカマツハウスで働きたい!という方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでお送りください。内容に応じて担当者がお返事させていただきます!
th.saiyo@takamatsu-house.co.jp

🌳採用情報🌳

🌳採用エントリー🌳


この記事が参加している募集

オープン社内報