マガジンのカバー画像

マーケティング

4
運営しているクリエイター

記事一覧

ほとんどのマーケティング従事者が興味を持たない「エーザイの統合報告書」がヤバいから読んだ方が良いぞ!という件

このテーマは、あまりウケがよくないと思いますが最近のマイブームなので書きます。

まず、最近ビビビッと来たこの記事。

PwC Japanの坂野さんと、エーザイ専務執行役CFOにして早稲田大学大学院会計研究科客員教授も務める柳さんの対談記事です。

コンサルファームのPwC(プライスウォーターハウスクーパース)と企業のCFOがESGと財務の話をしている時点で、大半のマーケターが「あ、この記事は自分

もっとみる
ハイスキルな外部人材を活用してみたい企業が、まず考えること(パート1)

ハイスキルな外部人材を活用してみたい企業が、まず考えること(パート1)

はじめに

さて、世の中の副業解禁と共に自分の会社でも外部人材を活用し経営課題を解決できないかと考える経営者、事業責任者の方も増えてきたのではないでしょうか。

ここではスキルのある方々に本業を活かした副業を紹介するという「プロの副業」というサービスを0から立ち上げ、これまで運営してきた経験を活かし、これから社員以外の外部人材活用を検討している企業の方々に少しでも参考になるようなコンテンツを発信し

もっとみる
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる
戦略の基本 音部大輔氏

戦略の基本 音部大輔氏

冒頭トーク私からは、戦略についてお伝えします。50分しかないので、超基本となるところをお伝えします。先ほどのセッションの 伊東さんと同じようにP&G出身です。彼は私の最初の部下で、私は彼の最初の上司でした。
P&GのUS勤務を経験した後、ダノンのヨーグルトでマーケティングのリーダーをやったり、ユニリーバのマーケティングのVPやったり、日産ちょっといて最近まで資生堂ジャパンでCMOをやったりしてまし

もっとみる