見出し画像

【育休日記】育休復帰後 給料0円?!Part5

お世話になっております。こやたかです。

久しぶりの毎日note投稿。

なぜペンを執った(キーボードを打った?)かというと、育休の復帰後の実態をご報告できればと思い、投稿します。

育休復帰後にこんなケースがあるんだという参考になさっていただければと思います。

育休明けの様子(出社2ヶ月~3ヶ月[現在])

復帰後の業務状況にうまく対応できず、短時間勤務か時間外制限を検討し始めたこやたか。妻と相談しました。

妻としては収入減ることを心配してました(マイホームも検討しているので)が、早く帰ってきてもらうことには賛成してくれました。

こやたかとしても娘と息子の面倒を見てあげられる、カミさんさんのサポートもできるかもということもあり、まずは時間外除外を上長に申請することを決意。もし家庭の方のサポートがもっと必要になったら短時間勤務(6時間)にしようと思ってましたが、まだそこまでは必要ないと判断。

上長は時間外除外申請を受託してくださり、申請後は今の業務は続けられない(海外とのやりとりは時差があるため、定時後以降に対応が多い)旨もくみ取ってくれましたので、別なメンバーに対応してもらうことになりました。

こやたか自身が今回の経験で引継ぎ元とうまくやりとりできず困ったので、引継ぎ先の新たなメンバーには手厚いサポートで引継ぎとフォローをしている毎日です。

自分の業務は海外顧客であることは変わりないですが、自分のペースで勧められう業務に変更してもらい、フレックスにもなった(上長が復帰時に申請忘れており1か月通常業務してました)ことで、1か月内の残業時間ゼロで毎日業務を進めています。また、テレワークもうまく活用し、家でしっかり仕事はしながら業務と家庭のバランスをとっております。

12/25(給料日)

そんな中ようやく軌道に戻れる見込みの12月の給料がやってきました。

今月からは通常通りになると期待したのですが、給料明細が届いてびっくり!!

画像1

30000円?!

内容を確認すると、休職期間中の住民税と毎月の社宅分を会社が立て替えておりましたが、ボーナスではその支払いはされず、12月の給料から一気にひかれた模様。(ボーナス少なかったからてっきり、立て替え分も引かれていると思ってた)

さらにさらに、12月の給料だけでは補填しきれなかったようで、翌月1月の給料からも天引きされるようです。

30000円というのは、扶養手当分のみのようで、ここは会社の恩恵なのかなここからは引かれておりませんでした。というわけで、12月の給料は実質ゼロ。。。

(続く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こやたかが参加をしているパパ育から電子書籍がでました!

まさかの3部作!ぜひご覧ください。

パパ育とは?

育児中のパパを中心として約130名のオンラインコミュニティ。代表のシカゴリラを中心に、約40名が育休取得者。
育休が取得しづらい現状を変えようと、当事者目線で、SNSやブログ(「男性育休のすすめ」)を通じて、「男性育休」に関する調査や情報発信を精力的に行なっている。
2021年3月6日男性育休三部を出版

こやたか 編集参画/広報担当した電子書籍

男性の育休白書2021: 声を大にして言いたいパパママ535人の“つぶやき” 男性育休シリーズ (パパ育ブックス)


こやたか初めての電子書籍(15人の育休体験記のうちの一人として参加)

男性の育休体験記2021: 15人のパパと1人のママのドキュメンタリー 男性育休シリーズ



こやたか 編集参画/広報担当した電子書籍

育休取得者の失敗から学ぶ、知らないと損する「50のこと」: 男性育休サバイバルブック2021 男性育休シリーズ 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

最近の学び

育児日記

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。