たかはしあや

ポンコツすぎる会社員時代を過ごし、33歳で起業。輸入雑貨とハンドメイドの雑貨店を運営ののち、起業コンサルタントに。 書籍を執筆したり、40代でYouTuberデビューしたり、 オンラインサロンを運営したりしながら、好きなことで生きている独身アラフォーです。趣味はお茶収集と料理。

外注先を育てる仕組みをベースに毎日研究ちゅう

今日は、スタッフあゆさんと外出。 これから始める仕事に必要な契約をしに行ってきました。 彼女が弊社に入社し、早いもので9ヶ月目。 基本的な事務作業やイラストレータ…

既存の売上を落とさずに新しいことの準備をする方法

今日は1日曇り空でなんとなくスカッとしないので、ヘッダーの写真は先日とった晴れた日の大通公園にしました。 なんだかんだ言って、青空ってやる気が出ます。 明日は晴れ…

やったことがない人でも講師の仕事ができるようになる仕組み

8月に入り夏真っ盛り!という感じですね。 今日はあいにくの曇り空ですが、それでもエアコン全開で、涼しさを感じながらお仕事をしています。 インドア派としては、取り…

コンサルタントという仕事に区切りをつける

8月突入ですね。 今日の札幌はとってもいいお天気で、朝から日差しが強いです。 と言っても、安定の絶賛引きこもりですけれども。 さて、今日はメインでやっている「コン…

リアルの良さを再確認すると同時にネットの重要性をひしひし感じた件

昨日の夜、東京から戻りました。 今回は人と会う予定が多かったせいか、いつも以上にあっという間。 コロナの感染が拡大しているので多少は気を遣った部分もありましたが…

良質なマニュアルにはみんなの良いところを引き出す力がある

東京3日目の本日は、ミーティングdayです。 新しく始めたテイラーメイドのメンバーたちと、ランチをしながら新しいサービスについての報告や今後の展開などについて話し合…