見出し画像

2023年に向けて、ラストスパート!

久しぶりのnote更新です。
来年からまた定期的に書いていこうと思うので、年内はウオーミングアップを。

先週末はデザインフェスタに出展していました。


5月にデザフェスに出展してからおよそ半年ぶりの上京。
前回はレンタルし忘れ問題があり大変でしたが、今回は大きなトラブルもなく順調に終えることができました。


昨年末に書いたこの記事でも予兆が合ったのですが、2022年は原因不明の体調不良が続き思ったように活動できなかった中、なんとか春・秋2回のデザフェスには出展することができました。


コロナで大幅に予定が狂ってしまった2020年、そこからやりたい方向へと舵を切って2021年2022年と走ってきたのですが、体調面含め色々と見直しをしていかなければならないということに気づき、今秋から少しずつ軌道修正をしています。 

ものづくりクリエイターのためのサポートをしていくのは変わらずですが、以前のように私自身の発信を増やしたり、新規のコンサルティングを再開したりしながら、クリエイターの皆さんと直接お会いしたりお話しする機会を増やしていきます。

実は今月頭に、北海道栗山町が運営している「くりやまクリエイターズマーケット」でのセミナー依頼があり、久しぶりに登壇しました。

ご時世的にもオンラインとオフライン合わせて15人ほどのセミナーで、職員さんにサポートしてもらいながら滞りなく終えることができました。

このマーケットは私も今月末まで出展していてその縁で今回ご依頼いただいたのですが、みなさんとても真剣に聞いてくださりとてもうれしかったです。


普段からオンラインサロンのセミナー動画や音声を作っているので講師としての仕事は何も変わらないのですが、リアルでお話ししてお悩みを伺ったり一緒に解決方法を考えていく中で、みなさんの顔がパッと明るくなる瞬間を拝見することで、私はこの仕事が好きなんだなと再認識しました。


最初にご紹介したデザフェスでも、色々なクリエイターさんたちとお会いして、活動の参考になることやその方の素晴らしいところ・変化しているところをお伝えしたいと強く思いました。

やっぱり私、日々努力を重ねているクリエイターの顔がパッと明るくなる瞬間を見るのが好きなんです。

また、発売から1周年を迎えた着せ替えバッグComboシリーズも、着せ替えの楽しさを共有してくれるファンの方も増えています。
 
ものづくりや手仕事が好き、クリエイターがデザインしたアイテムが好きというこだわりのある方々と着せ替えやアレンジを一緒に楽しみながら育てる商品なので、2年目はさらにファンを虜にするべくいろんなクリエイターさんたちを巻き込んでいきたいと思っています。


色々考えて今の形に落ち着いたので、2023年は新旧ミックスな活動で私らしくクリエイターのみなさんのサポートをしていきます。

変わらずオンラインサロンを主軸にサロンメンバー同士のコラボレーションやサポート業務を行い、全てを一人でやるよりも時に気の合う仲間と必要なタイミングで協力し合いながら活動をしていく方が楽しくて結果も出やすくなる、ということをお伝えしていこうと思います。

セミナー登壇やコラボ企画などもやっていきたいので、もしご興味がある方はお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?