見出し画像

2021年を振り返る〜やる気と無気力のせめぎあいから見つけた本当にやりたいこと

気づけば大晦日。
大人になってからというもの毎年こんな感じであっという間に1年がすぎていくので、夏の終わりくらいからは気づけば年末になってるだろうな・・・なんてうすうす思ってますよね。

でも実際にこの日を迎えると「やっぱ早すぎるわ」と思ってしまう今です、こんにちは。


今年も楽しく1年を終えられたのですが、苦労した一年でした。
集中力が続かなくてボーッとしてしまうことがめちゃくちゃ多かったからです。

やる気が出る時と無気力の時の落差が激しくて、ムラがあるという言葉では片付けられないくらいでした。
仕事は山積みなので集中力がある時にこれでもかーってくらいにやる。でも突然スイッチが切れて考えることができなくなる、みたいな。

なので今年は読んだ本の数が明らかに少ないです。月に1冊くらいかな。

ちなみに昨年の振り返りはこちら

昨年はリアルサロンをクローズしたり身近な人の不幸があったり怪我をしたりと、集中力が続かない比較的明確な理由があったんですが、今年はそれがないのに・・・というのが自分的に苦しかったです。


とはいえよかったことも沢山ありました。
なんといっても、一緒に仕事をしてくださる方々と体制が整ったことですね。

私はサロンメンバーと一緒に仕事がしたいという思いが強く、そこはどうしても外せなかったです。

でも一緒にやってくれる方々も個々の技術はあってもチームで仕事をするのは初めてという方ばかりなので、時間も手間もかかりました。
もちろん手慣れた方に外注しちゃえばスムーズにいくことも多々あったと思いますが、それは私のやりたいこととは違うので。

事業運営はリスクがつきもの。だったらできる範囲で自分らしく努力していきたいという思いですすめてきました。

みんなの力を借りてようやくスタートラインに立てた2021年。
振り返ってみると、できたことが沢山ありました。


2022年の私自身のテーマは「超原点回帰」

子供の頃、青春時代、会社員時代を振り返り、自分が好きだったものや得意なことにフォーカスを当て活動していこうと思っています。

そのうちのひとつが、サンリオ!
ということで先日行ってきました、サンリオ展。

サンリオは私にとって原点であり頂点です。
もう一度行きたいくらい、本当によかった!


昨年秋に個人としてのコンサルタント活動をチームに変えたこともあり、私自身も実業に携わりながらサポートする体制を整え、オンラインサロンをさらに発展させていこうと思っています。


改めて自分の原点を見つめ直してみると、好きなことや楽しいことをシェアすることが好きなんです。
そのためにはおうちの中にずっといるよりも、外に飛び出していくことも必要だなって。

よくよく考えてみるとおうちが好きな私と気が合う人は、おうちが好きなんです。
だからオンラインでの繋がりって大事です。

でもそれじゃあ外の刺激や変化の情報はどうやって捕まえてくるの?って話になり、世界が広がらないことに改めて気づきました。

改めてそのことに気づいた時、外に行こう!とかリアル活動を増やそう!っていう気持ちが強くなったんです。


ということで来年はおうち大好きな私が、おうちで楽しく働くために先陣を切って外へ出かけていろんな方と交流したりいろんな場所で情報をとりつつ、みんなにシェアするスタイルにしていこうと思います。

その上でサポートしてくれる方々と新しい価値を作り、みんなで楽しくお仕事していくというのがやりたいことだと再確認。

来年は、さらに楽しくなりそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?