見出し画像

デザフェス&ものづくりZINE製作レポート

11月も折り返しに差し掛かった今日この頃。
今年の山場をなんとか乗り越えたので、note更新です。

前回の投稿→9月

前々回の投稿→5月

読み返してみると全体的に遅れてはいるものの、確実に形になっているのでちょっとホッとしてます。

この秋の予定で、できたことはこの5つ。

・ものづくりZINE「ヒキダシ」準備号の発行

・デザインフェスタ出展

・公式LINEスタート

・活動相談サポート(チームコンサルティング)スタート

・オンラインサロンセミナー登壇

もうひとつ

・ネットショップ開設

こちらは今月25日にスタートなので、なんとかなりそう。

他にもやろうと思っていることはあるけれどできていなかったりするので、そちらは合間を縫ってなんとか年内に終わらせてしまえばあら不思議!

2021年のうちになんとかなったじゃーん!ということになります。


とはいえ、なかなかハードな日々を過ごしていました。特にデザインフェスタとヒキダシのWの準備はきつかった・・・

スタッフあゆさん(実妹)のリアルデビューでもあったのですが、イベントまであと2週間という時に、まさかの骨折!

こういうアクシデントってあるんですよね〜。
でも、そこでアワアワしても始まらないので、スケジュールを調整したりしながら後方支援にまわってもらい、当日はなんとかメンバー3人でまわすことにしました。

画像1

ちょうどその頃、ヒキダシの印刷をデザフェスに間に合わせるために最終調整をしていた時期でした。月末入稿しないと間に合わない・・・という状態で、正直緊迫してましたね。

とはいえうちの優秀なデザイナー、うちこさんがめちゃめちゃ頑張ってくれて、なんとか月末入稿を済ませ第一関門クリアとなりました。

大事なところでアクシデントに見舞われるのは、よくあることです。そして本人が一番責任を感じ、仕事が手につかなくなりがちです。
が、そこでいち早く気持ちを切り替えて、今できることを全力でやってもらうというのがこの場合の最適解。

あゆさんも休日返上で頑張ってくれて、出張以外の部分はなんとかまにあわせることができました。

今回のデザフェスは販売もしますがメインはお披露目。
うちけんでこんなことをしますよ〜というのをお知らせして、興味のある方と繋がるのが1番の目的です。

そこに華を添えてくれたのが、先行でうちけんとのお取引をご契約いただいている東松島ステッチガールズさん(宮城県)と、オレンジペコさん(広島県)です。

お二組ともうちけんのオンラインサロンのメンバーで、先行でのご契約をしていただいています。

今回、ギリギリの日程の中ステッチガールズさんには展示用のフラップ作成をして頂きました。

そしてオレンジペコさんは当初展示のみだったんですが、なんと販売用も用意してくれたんです!

ギリギリのスケジュールだったので、お二組には本当に感謝しています。
おかげでブースの中でも一際目立っていました。

画像2

クリエイターフラップがやはり目立っていて、オレンジペコさんのフラップ、完売商品も出ました。
サンプルでもいいから買いたい!というお客様も!

やはり、クリエイターの個性が詰まったフラップは魅力的なんです。


日程的にタイトながら色んな方のご協力があってなんとか準備を間に合わせることができました。

そして色んな方がブースにお立ち寄りいただき、お買い物を楽しんでくれて本当に嬉しかったです。

名称未設定のデザイン (1)

名称未設定のデザイン (2)

名称未設定のデザイン (4)

話に夢中で写真が全然撮れなかったのが残念!

うちけんメンバーはもちろん、以前メンバーだった方々やSNSで知ってきてくれた方々、お友達に顧問税理士の先生とアシスタントさんまできてくれるというびっくりな展開も!

また、クリエイターさんが紹介してくださったりしてご縁が広がったのがとっても嬉しかったです。

本当は私もブース巡りをしたかったんですが、ほとんどできずじまい。
最終日に一瞬だけ4階に行きましたが、すぐにブースに戻ってきました。


今回のデザフェスに関しては詳細レポートをサロンにアップすることにしているので、売上を含めて赤裸々にお伝えしようと思います。

良いことがたくさんあったけれど、その反面問題点や改善点もたくさんあり、その部分を包み隠さずメンバーにシェアすることで、イベント参加を予定している・検討している方の参考になると思うからです。

また、私以外で他のブースを見ている人たちの感想なども合わせて紹介しながら、全体の雰囲気を味わってもらいたいという意図もあります。

なんにせよ、怒涛のイベントを中心とした山場が終わり、ホッとしています。

これも全てお客様とスタッフ・メンバーのおかげです。

ゆっくりしたいところですが、25日のネットショップオープンや年末に向けての仕事が山積みなので、気を抜かず取り組んでいこうと思います。

 

追伸

ものづくりクリエイターのためのZINE「ひきだし」を読みたい方との繋がりを作りたいので、ご協力いただける方を募集しています。


またクリエイターさんで読んでみたいという方は、うちけんの公式LINEをフォローして「ヒキダシ読みたい」と送っていただけると、ご自宅にお送りするイベントを行っています。

こちらは11月末まで行っていますので、ぜひご参加くださいね。

公式LINE登録はこちらから

ツイッター16-91


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?