見出し画像

仕事が楽しく長続きする「大きな柱づくり」のススメ

気がつけば9月も中旬に差し掛かる今日この頃。

最近noteを更新してなかったなぁと思ったら4ヶ月ほど経ってました。

5月の段階ではものづくりサポートは6〜7月には受付開始をするとお伝えしていましたが、実際は9月下旬と遅れてはいるものの、確実に実現に向けて進んでいます。


現在は最終段階で、お付き合いのある方々や公式LINEで興味を持ってくださっている方に個別にご案内している状態です。

サロンメンバーやクライアントさん達には事前にやっていることを公開しながら進めてきているので、商品を作り終えてから宣伝!というよりも、すでに興味を持ってくださる方と小さく始めながら大きく育てていくというのが、私の鉄板のスタイルだったりします。


あっそうそう、公式LINEも始めました。
ご登録お待ちしています。

アートボード 1


LINEではうちけんの情報を中心に、おうちビジネスにまつわる情報や考え方などを配信しています。

来月からはクーポン発行なども準備していて、機能を楽しく使いながら続けていこうと思っています。


それから、11月13日、14日に行われるデザインフェスタvol.54にも出展します。


デザフェス出展は私個人としては3回目。
開催されるかどうか微妙なところですが、イベントに向けてしっかり準備していこうと思います。

久しぶりの対面接客、すごく楽しみです!


またものづくり系のトピックスだけでなく、コンサルティングサービスが新たな形で生まれ変わって1年ぶりに登場しました。

チームコンサルティングという仕組みで、単発・継続ともにマンツーマンでのアドバイスをする形を作りました。

価格も私が一人でやっていた頃と比べると半額になり、よりリーズナブルで質の高いサービスを提供することができます。

継続の方も早速数名の方からお申し込みがあり、2人の担当講師と相談し合いながらアドバイスをスタートしています。


この他にもこの秋から来年にかけて、様々な取り組みが発表されていく予定で、法人化して2年半でやっとスタートラインに立てる感じです(遅っ)

性格上、予定よりも時間がかかったとしてもやりたいことをやりたい形で確実にすすめていきたい派なので、それほど焦っておらず満足です。

コロナの影響もあり予定通り進まないことも多々ありますが、それでも今できることはあるので、よく考えて行動しています。
焦ってもしょうがないし。

画像2

*サロンメンバーに募集をかけて作った、サンプルパーツたち


おうちビジネス研究所には「おうちで働くクリエイターのバックオフィス」として、クリエイターの皆さんの活動を支える商品やサービスを展開するという大きな柱があります。

バックオフィスと聞くと経理などの事務のイメージがありますが、私は「メインの活動を支える作業や情報を提供する」という意味で使っています。

この柱があるからこそ、私たちの考え方や活動に興味を持ってくれる方々と、オンラインサロンを中心とした各種サービスでつながりながら、それぞれご自身のメインのお仕事を全力で頑張っていくためのアシストをすることからぶれにくくなります。

人はずっと同じ考え方を持ち続けるって難しいです。
その時々でぶれることもあって、それがふつうです。だからこそ大きな柱を作っておき、毎日確認する。

やりたいことが一時の感情によって変な形に上書きされないようにするためには、大きな柱をつくっておくのが効果的なんです。


うちけんの場合は業界を変えたいとか、ものづくりの価値を高めたいってことではなく、私たちと今現在同じ考え方の方々と繋がりたい、助け合いたい、喜びを分かち合いたいというコアがあっての「バックオフィスでありたい」が柱なわけです。

人は環境やライフスタイル、年齢によって考え方って微妙に変わります。だから近づく時もあれば、離れる時もある。また同じになったら近づく・・・みたいな繰り返しができる方が、楽しい。

これもまた、柱で確認するからぶれにくくなります。

サロンも今年の12月で丸6年になりますが、ずっと続けてくれている人もいますし、一旦やめてまた入る人もいます。
人それぞれ考え方が違うと思いますが、私は戻りやすい場所の方が自分が好きなので、そうしています。

経営面でいけばもっと良い策もあるけれど、柱の確認によって合わない上書きをしないからこそ、結果として楽しく長く続いていくんだと思います。

画像3

*コロナ前は集まってイベントもしたなぁ・・・


今は2年半の間水面下で進めてきたいろいろな活動を、一本の線で結びながら皆さんに公開している最中です。

きっと年末にはうちけんの形がハッキリとわかりやすくなって、2022年は新しいながらもどこか懐かしい、私のルーツがたくさん散りばめられたスタイルで活動できていると思います。

そう思うと今年も残り4ヶ月を切った今、もう少しスピードアップしなくては!なんて思う今日この頃です。

noteもまた少しずつ更新していきますね。


オンラインサロンはこちらから

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?