見出し画像

わたしの1月活動報告

2023年がスタートしてもうすぐ1ヶ月。
今年はnoteも更新するぞーと思っていたらあっという間に時間が経ってしまいましたが、なんとか1月中の更新滑り込み!

今年からは月に1回、活動報告を書いてみようと思います。
これをやっておくと、年末の振り返りがめっちゃ楽そうです。
2022年の振り返りはこちら

毎月4つのテーマで振り返り


定点観測していくと振り返った時に面白いかなと思い、4つのテーマに分けて書いていこうと思います。

①オンラインサロン・コンサルティング
→基本のお仕事。個人でお仕事する方々への活動のアドバイスについて。
メルマガや教材作成、セミナーなどについても。

②その他のお仕事
→①から派生するお仕事や、Comboなどの物販についても。

③旅と交流
→仕事もプライベートもまぜて、お出かけしたり交流したりしたことを。
出張が中心の旅についても。

④おうち時間とティータイム
→ほぼ家の中にいるので、日常のことを。
大好きなお茶やお菓子、料理についても。

その月によって書くことが沢山あったりなかったりすると思いますが、この4本柱でやってみようと思います。

オンラインサロン・コンサルティング


今月は何といっても、オンラインサロンのプラットフォームをFacebookからDiscordに変えたことですね。


オンラインサロンも8年目になり、うちけんに在籍してくださるメンバーさんたちがどのようなものを求めているかを過去のアンケートも含め再考した結果、プラットフォームの移転という結論に至りました。

それぞれが能動的に動きやすくなるサポート方法についても熟考し、今年からスタート。
活動内容や規模、世代や環境によって求めている情報やサービスは異なるので、自分が欲しい情報をピックアップしやすいようにしました。

新年会は今年もオンラインに。
久しぶりに交流できて楽しかったというお声も多く、私も楽しかったです。

参加できなかった方にアーカイブをダイジェストバージョンで作ったのですが、なかなか好評でした。


そして、新規のコンサルティング受付を再開しました。
私のクライアントさんたちは長くご利用いただいており、毎月安定的にお仕事させていただいているのですが、一から整えていく作業や、初めましての方とのやり取りというのも新鮮でした。


丸8年続けたメルマガも、リニューアル。
7日間のメール講座をプラスして、より役立つ内容に。


週3回と比較的ハイペースで発行するスタイルにしたのですが、みなさんからの感想や質問等の返信も増え、よりお役に立てている実感があります。

あやらじも再開しました。


1月はこんな感じでリニューアル三昧だったので、昨年から準備してきたとはいえボリュームたっぷりな1ヶ月でした。
他にも過去に発売した書籍を使ったコンテンツの発信やワークシートなどの教材販売など、今後始まることについてのお知らせも多かったです。

その他のお仕事


着せ替えできるバッグComboシリーズなどを扱うRibbon dressingでは、昨年末に福袋を購入してくださった方々への発送からスタートしました。


Comboフレンズの方々が増えていくのがとっても楽しいです。
今年はComboで皆さんとオフ会したいなぁ〜!


今まで物販・サービスをジャンルごとにショップを分けて展開していたのですが、今年からはRibbon dressing本店にぎゅっとまとめました。
 
うちけんのことを知っていて、商品や活動に興味のある方々がお買い物しやすいショップになるよう、整えています。

オリジナルパーツやさんで販売していた商品・提供していたサービスは現在リニューアル期間に入っていますが、2月に入りましたら再開します。


お洋服のクリエイターさんと一緒に作っているボタン、かわいすぎます!


アクセサリー作家さんが仕立てると、こんなに素敵に!


この他にもOEM・ODM、デザイン関連のお仕事なども頂き、チームで担当しています。

ここ2年ほど、メインの「サロン・コンサル」と「その他のお仕事」についての発信量を同じくらいにしていたのですが、それによってうちけんが何屋さんかわかりにくくなってしまったというお声を複数頂きました。

クリエイターサポートということではどちらも同じなのですが、今年はわかりやすさを重視して発信量や内容について気をつけています。

おかげで周りからも「今の感じがしっくりくる」と言われ、実家のような安心感を感じていただけるようになりました(笑)

旅と交流


昨年の1月は鹿児島出張でしたが、今年は各種リニューアルなどがあるので出張は3月からと決め1月は札幌ですごしていました。

昨年から計画していた、地元札幌でのアフタヌーンティー!
なんと大寒波の日に当たってしまったのですが、4人全員集まれてとっても楽しくお茶会できました。


来月も札幌でお茶会かランチ会ができたらいいな〜。
またTwitterで募集してみます!

おうち時間とティータイム


ほぼおうちにいる私の娯楽といえば、食べること・寝ること・YouTubeなどの動画を観ることです。
独身40代、これでも十分楽しいのですよ!

美味しいものをみつけては、買ってます。


昨年の鹿児島出張で、お茶が美味しいということを知った私。
ネットで知覧茶をゲットし、毎日飲んでいます。


おうちにいるときはとにかく飲み物をがぶ飲みするので、お茶の消費量が半端ないのです。


1月は大きく体調を崩すこともなく、良いスタートでした。
年齢的なこともあってか多少体調にゆらぎがありますが、昨年に比べるととても快適で良い調子で過ごすことができました。

2月は28日までしかないのと、札幌は大雪に見舞われることが多い月。
お出かけの予定は最小限にしつつも、交流の機会も持てたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?