見出し画像

2022年を振り返る〜進化の序章がやってきた

本日、大晦日。
毎年恒例振り返りの時期となりました。

noteをあまり更新しない年でも、なぜか振り返りはここ。
なので今年も振り返ってみます。

2021年の振り返りはこちら

読み返してみると、昨年もなかなか苦労していたなと改めて思います。
が、今年はそれに輪をかけて様々な試練が待ち受けていようとは、年末の私は気づいていませんでした。

ちなみに2020年はこちら


思い返せば2020年の秋、体力づくりやダイエットも兼ねて家で運動する習慣が身についた頃、足を怪我したあたりから不調が始まった気がします。

ここから2年間、コロナ以前に考えていた仕事の計画を立て直すことと自分の心身のバランスを取ることがうまく噛み合わずに過ごしてきました。

年齢的にも心身が不安定になりやすい時期に差し掛かったことも大きかったなと思います。
いわゆる「病む」というのではなく、体調を崩しがちで集中力が落ち、やる気のムラが大きかったりと「なんとなく不調」が続きました。

出歩かないせいか幸運にもコロナに感染することなく過ごしてきましたが、なんとなく不調から脱することができぬまま、コロナ以前に計画していたプランをひとつずつ形にしていった一年でした。


そんなわけで今年は特に引きこもり度がすごく高かったです。

出張は5回。1月の鹿児島、4月、5月、11月、12月の東京です。
回数だけ聞くと2ヶ月に1回ペースですが、5〜11月は半年近く空いている&いつもなら1〜2週間滞在するところを、イベントに合わせて4〜5日だったので出張の実感があまり湧かない1年でした。

月別に振り返ってみようと思います。

1月の出来事


1月の鹿児島は、Comboを始めOEMで縫製のお仕事をお願いしているdotplusさんとのミーティングでした。

鹿児島へは2年ぶりくらい。
冬にいくのは初めてでしたがなかなか寒かった!

驚くほど青くてキレイな海
身がプリッとしているカンパチが最高に美味しかった!


鹿児島といえば黒豚。柔らかくてジューシー
有名店で並ばず食べられてラッキーでした!

札幌の自宅から鹿児島県鹿屋市までは移動だけで丸1日。
4日間の出張でしたが2日間でぎゅうぎゅうに予定を詰めてお仕事したので観光などはほぼできませんでしたが、ごはんだけでも地元の美味しいものをいただけてよかったです。

鹿児島と北海道、日本の端と端なので何をするにも時間もお金も余分にかかってしまうのですが、dotplusさんの丁寧な仕事ぶりに惚れ込んでいます。
クライアントさんにも満足していただけているし、何よりご本人がうちけんの仕事を楽しんで手がけてくれているのが嬉しいです。

ちょうどこの鹿児島出張に行ってすぐ、北海道は記録的な大雪に見舞われてもしかしたら帰れなくなるかも・・・と心配しましたが、飛行機の遅れはありつつも無事帰ってくることができました。

2月の出来事


ものづくりZINE、ヒキダシの創刊号を発刊。

春っぽい柔らかな色合いが特徴的
付録のオリジナルシールのデザインは皆さんからご提供いただきました


昨年秋に準備号を発行し、いよいよ正式発売として創刊号を出せました。
本当は1月中に発行予定だったのですが、遅れて2月頭に。

ふろくつきの楽しいZINE、たくさんのお客様にご購入いただけて本当に嬉しかったです。
色々な方のご協力でステキな内容に仕上がりました。


3月の出来事


2月から引き続いているものもありますが、オリジナルパーツやクリエイターコラボフラップなどのグッズづくりをしていました。

オリジナルのウッドボタン
アクリルでパーツづくり
オリジナルテキスタイルでのフラップ製作

クリエイターの皆さんのデザインを形にしていく作業はとても楽しく、出来上がったものを手に取り一緒に喜べるのが楽しかったです。

その反面分業制で行っているので、作業の連携やスケジュール管理などで苦戦することも多く、私がうまく仕事の振り分けができずに非効率な状態になることもしばしば。

なんとかしなくてはと思いつつ、日々の作業に追われていました。


4月の出来事


毎年恒例ホビーショーの季節ということで、今年初めての上京。
4月が初上京というのは、かなり久しぶり(というか自営業になって初かも?)

今年はオンラインサロンメンバーの手作り屋万莉さんが出展されていたのでいつもよりワクワク度が高かったです。

口金や持ち手、生地を変えると表情がガラリと変わるがま口たち
サロンメンバーと一緒に

Combo愛用者さん(通称Comboフレンズ)の皆さんともお会いできて、みんなでワイワイ写真を撮ったりお互いのフラップを見せ合いっこしたりも楽しかったですね〜!

この時はオレンジペコさんのフラップ勢が多め!


ハンドメイドメイカーズも同時開催で、ハンドメイド雑貨たちを堪能。
お久しぶりの方々とお会いできました。

ステキなアクセサリーケースをゲット!
minneブースも賑やかでした!

ワークショップを楽しんだり、企業ブースを回ったり、とても楽しく充実した時間でした!


5月の出来事


デザインフェスタに参加!
今回は初の3ブース、妹も一緒に札幌から参加です。
Comboをアピールするぞーと意気揚々に乗り込んだものの、なんと壁を借り忘れるという大失態。

他の什器はレンタルしていたのに、一番大事な壁がない。
今年の中で1番衝撃的ミスだったかもしれません。
なんとか他の壁を借りてことなきを得ました。

委託でお預かりしたお洋服やフラップたち
デザフェスでショルダーがデビューしました!
吊り下げスタイルでディスプレイ

痛恨のミスをカバーするべくスタッフの皆さんが協力してくれたり、Comboフレンズの皆さんやサロンメンバーさん、お知り合いの方々がたくさん声をかけて下さったので楽しい思い出に変えることができました!

遠方からきてくださった方々も!

委託でお預かりしたフラップやお洋服を見て、たくさん褒めて下さったりご購入いただくことができ嬉しかったです。

新しくショルダーがデビューし、長財布派の皆様が喜んでくれたのも印象的でした。


6〜10月の出来事


デザフェスが終わったあと、色々思うところがあり当初の出張スケジュールを白紙にし、11月のデザフェスまで札幌で過ごすことにしました。

選択は正解で、この5ヶ月間は体調も不安定で、なかなか大変でした。

そんな中、この期間を語るのに外せないのが「栗山町」です。

4月末から栗山町が運営しているハンドメイドショップ、くりやまクリエイターズマーケットに参加し、月2回お店番に出かけていました。

駅前の好立地にあるハンドメイドショップ
高速バスに揺られて月2回のお店番へ!
町内外のクリエイターアイテムがぎっしり


お店番ではクリエイターの皆さんと交流することができ、ご一緒した方々とはたくさんお話して楽しかったです。
栗山グルメをテイクアウトで楽しんだりもして、知らない世界を堪能しました。

見た目以上にボリュームたっぷりの豚丼&ソーキ丼のハーフ



また幸運にもお店番の時に来店者2万人を迎えることができ、プチセレモニーに立ち会うことができました。

お友達と一緒に来られていた方でとても喜んでくれました!


さらに栗山町にあるFABLAB βとの関わりも新しい試みでした。

スタッフあゆさんは工作機械は2年ほど使っていたものの、新しい機械ということで覚えることもたくさんありました。

親身になって教えてくれるスタッフさん

嬉しいのはFABLAB βのスタッフさんが私たちのやっていることに興味を持って下さること。そして適切なアドバイスやフィードバックをしてくださること。

パーツやボタン、什器などをカット・プリント加工しています


そんなFABLAB βは来年から移転して本格始動!
もちろん、引き続き利用させていただいます。

4月オープン、1月プレオープンの施設です


栗山町に通うようになって、お客様との出会いはもちろん、クリエイターの皆さんや役場の方々との出会いもあり、本当に楽しく学びの多い時間でした。

そして何より、私自身が栗山町をとても好きになりました!

栗山町のお花屋さん「たかはしだりあ」が手がけるアイス屋さん


この5ヶ月間は日々の仕事をこなしながらも自分自身を見つめ直し、うちけんをどのようにしていきたいか、どんなお客様と出会いたいかを繰り返し考えていました。

そして2023年からは「原点回帰」を意識した活動に軸足を置くという結論になり、年内いっぱいの時間をかけて整えていくことに決めました。


11月の出来事


11月はとにかく目一杯詰まりに詰まった1ヶ月でした。
まずは、久しぶりのセミナー登壇。

くりやまクリエイターズマーケット内にて

栗山町からご依頼を頂き、会場とオンラインを繋いだセミナーを実施しました。

皆さん真剣に聞いてくださり質問もたくさんしていただけてとても嬉しかったです。
マーケットに参加されている方々は、事業として一本で生活されている方から趣味の範囲で手がけている方まで幅広く参加されています。

素晴らしい技術をお持ちの方も多く、仕事として取り組むことで多くの方に商品を届けられるといいなと思っていたので、こういう機会を設けて下さった栗山町の職員の皆様には本当に感謝しています。


そしてデザインフェスタへの参加。

念願の角ブースゲット!
リピーターの方はもちろんご新規さんも!


春のデザフェスでComboを知って下さった方々の再来店もあり、嬉しい出会いに笑顔が絶えない2日間でした!

Comboリピーターの出展者さんに、取り置き商品のお届け便をしたりも。
さまざまなブースを回ったのも楽しかったです。

いつめん(=いつものメンバー)集合


12月の出来事


12月に入ってすぐ、東京・浅草橋でPOPUPイベント(個展)を開催しました。
会場はうちけんの本店登録をしているレンタルスペース&シェアオフィスのパズル浅草橋です。

Ribbon Caravanという2日間のイベントです

デザフェスから2週間足らずという日程にもかかわらず、ご来場下さった皆様ありがとうございました。
Comboの委託販売やワークショップ、交流会、相談会と盛りだくさんな内容で、仕事終わりにダッシュで駆けつけて下さった方も!

個室なのでゆっくりワイワイできてよかったです


久しぶりにハンドメイド交流会なども行いました。
新たな化学反応が生まれそうな予感!

話が尽きないくらい盛り上がりました

また、会場に来れないからとわざわざお花を送ってくださる方々も!

ピンクのカワイイアレンジメントありがとうございます!
ブランドごとの特徴がしっかり出たフラップやポーチがズラリ!


東京から帰ってからは来年の準備に明け暮れる日々です。
おかげでなんとか、良いスタートが切れそうです。


来年どうなる?


自分自身を見つめ直した結果、原点回帰してみようという結論に至った私。

来年はコンサルタントとしての仕事に力を入れながら、多くの方に知ってもらった着せ替えできるバッグComboの愛好家を増やす活動をしていきます。

新規のコンサルティング受付は、2年4ヶ月ぶりとなります。


タイミングが合えば対面での対応も

コンサルティングとサロン運営を軸に、クリエイターの皆さんが「自分らしい働き方」をするために必要な知識やヒントを提供していきます。

そのため、お一人お一人とお話しする機会を増やしたり、具体例として参考になる事例を増やすべく、オンラインサロンのキャンペーンメルマガのリニューアルを行いました。


期間限定で私の30分コンサルと強み発掘ワークシート付き



メルマガのリニューアルの際、7日間のメール講座(毎日1通メールが届く)をつけたのですが、ご好評頂いてとても嬉しいです。

また、7日間の中で一番印象に残った内容を教えて下さった方には、追加で音声データをプレゼントしています。


返信をくださる方の中には、過去にサロンやコンサル、セミナーなどに参加して下さった方々もいらっしゃいます。

今までの経緯と現状を詳しく書いてくださる方もいて、中には他の方にはお話ししないだろうという内容も。
私のことを信用して書いて下さったと思うと、胸が熱くなりますね。

私のクライアントさんの中にも法人化をされる方、それに準ずる売上を上げられる方がここ数年で増えていますが、読者さんの中にもそういった方々は増えているというのがわかり嬉しくなりました。
 

合間の時間にお茶を飲みながらいただいたメールを読み返しています


今の時代、絶対的な正解はありません。
特に個人のビジネスは自分でなりたい姿を設定し、実現のために必要なことをピックアップして実行し続けていかなければなりません。

それって、ひとりだと結構難しかったりします。

手伝ってくれる人はいても、立場や環境が違って相談できない。
結局ひとりで迷い、悩み、疑心暗鬼になる。
あんなに夢見ていた「人気作家・講師」になったはずなのに、なぜか毎日辛くてたまらないという方も少なく無いんです。


2023年はクリエイターさんたちが悩んだり迷ったりした時に、ヒントとなるものを提供したいです。

SNSだと一部を切り取られ拡散される危険性があり書けることに限界があるので、無料メルマガへの登録がおすすめです。

週3配信、時々音声も

いつでもすぐに解除できますし、必要になったら再登録もできます。
ただし過去のメルマガのバックナンバーの閲覧は、オンラインサロン限定のサービスとなるのでご了承くださいね。
 

あと数時間で今年も終わります。
私は従業員でもある家族と年越しをします。

私の望みは、家族みんなが健康で穏やかに楽しく働けること。
そのために必要な利益を事業で生み出すこと。
やりたいことがあった時、お金で諦めざるを得ないというケースを極力減らせること。

私にシンパシーを感じてくださる方は、この望みにも共感してくださるはず。
共感し合える方々をサポートするべく、2023年走っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?