見出し画像

2023年を振り返る〜原点回帰とスクラップアンドビルド

毎年恒例、大晦日振り返りnoteです。

今年はnoteをもっと更新するって宣言して毎年振り返りで終わるので、うそつきはどろぼうのはじまりを原則とするとルパン三世や怪盗キッド級の大どろぼうと言って過言ではない域に達しているわたし。

2022年振り返りはこちら

昨年の振り返りにも書きましたが、コロナ以前に考えていた仕事の計画を立て直すことと自分の心身のバランスを取ることがうまく噛み合わずに過ごしてきたここ数年。

昨年の振り返りの中に書いた「2023年は原点回帰の年」というのがピッタリの1年で、ようやく調子を取り戻した感があります。

思いがけないこともいくつかあって当初の予定と変化させたこともありますが、概ね良い感じで過ごせました。
月ごとにざっくり振り返ってみます。

1月の出来事

1月は毎年恒例新年会からスタート。
今年もオンラインでの新年会となりました。

毎年恒例抽選会などもして盛り上がります

サロンの大きな変化といえば、Discordでの運用。
変えて良かったと本当に思います。1年間やってみて長所・短所も掴んだので、来年はさらに活用できそうです。

札幌でアフタヌーンティー会も開催してみました。
Xでお茶好きさんを募ってワイワイ。
アリスがテーマだったので、見た目もかわいい。

ハンドメイド関連の方とアフタヌーンティーするのは本当に久しぶり!
初めましての方、お久しぶりの方もいてとっても楽しかったです。

写真外にセイボリーも。TWGの紅茶がフリーフローなのが嬉しい!


2月の出来事


2月といえば雪まつり。
コンサルの生徒さんの中に本業のお仕事で雪像製作に携わる方がいらっしゃるので、今年は重い腰を上げて見に行ってきました。

生で見ると迫力がすごい。圧巻です!

比較的空いている時を狙って行ったのでスムーズに見られました。


Discordでのサロン運営で試行錯誤しながらも、Facebookのグループよりも使いやすいという手応えを感じました。
地味にコツコツ活動した1ヶ月です。

3月の出来事


出張初めの月。
雪の影響を受けにくくなるのが3月なので、安心して予定を組めます。

着せ替えできるバッグ、Comboシリーズの愛用者さんたちと交流ランチ会。
好きなものが一緒の人たちとワイワイするのはとっても楽しい!

それぞれ愛用のフラップをつけて来てくれました!

東京は桜の時期で、夜桜も満喫。
久しぶりに会うお友達と話も弾みました。

桜と東京タワーの組み合わせが最強すぎる!

そして札幌にサンリオ展がやってきました。
2021年の12月に東京で観たのですが、やっぱりサンリオの世界観は素晴らしいし、カワイイの原点にして頂点だなと感じました。

展示を複数回観に行ったのは初めて!サンリオは特別だ〜


4月の出来事


4月といえば、ホビーショー。
コロナ明けということで色々な点で新しさのある内容でした。

有志のメンバーさんと一緒に回ったり、出展されている方のブースを巡ったりしながら満喫しました。
全体のサイズ感は縮小されていますが、その分ブースをしっかり見ることができるので良いですね。

コンパクトにまとまっていて1日で回れるサイズ感がよかった!


東京でも久々のアフタヌーンティー。
中華バージョンは、めちゃくちゃ久しぶり!
スイーツはケーキ系よりもムースやゼリー、プリンなどが中心。
写真外のセイボリーも最高でした。

中華らしいゴマ団子や中国茶も楽しめてバランスが良かったです


4月は東京でも札幌でも人と会う機会が多くて食べ物の写真がたくさんあり載せきれない・・・どんだけ食べてるんだ〜!
とにかくお肉を食べまくってました。

リアルではめちゃくちゃ久しぶりの方々とのお食事会!


北海道産のブランド生ラムしゃぶしゃぶが美味しすぎました


5月の出来事


昨年委託販売でお世話になっていた栗山町。
半年間毎月2回通っていくうちに、すっかりファンになりました。

お店番の日は町内を見て回れなかったんですよね。
桜がぎりぎり残る時期に満喫することができ、とても楽しかったです。

ものづくりの町、大好きです。

栗山公園は小さな無料動物園もあって癒されました!

友人で女流棋士をしている久津知子さんが、女流3段に昇段したのでお祝いのパーティーに参加しました。

北海道の将棋の普及に尽力されていて昇段の度にたくさんの生徒さんたちと一緒にお祝いしているんですが、周りに愛されているなぁといつも思います。私も頑張ろう!

気づけば20年以上のお付き合い。数少ない友人のひとりです。


昨年入会したオンラインサロンのオフ会にも参加。
オンラインでのつながりだけでなく、リアルで会ってお話しすることでより楽しさや得られるものが多いなと改めて感じました。

全員初めましてだったけど色々な話で盛り上がることができました


6月の出来事


この月も出張月でした。
6月は私の誕生月で、個人事業の創業月でもある特別な月。

飛行機の写真ってなんか好きです

色々な方にお会いして、刺激を受けまくりでした。
そんな中、ギルティな締めパフェも堪能。

ヤングな街でヤングな人たちに混じって締めパフェ

そして6月といえば外せないのがプライベートでの私の生活を一変させた、Hey!Say!JUMPとの出会い。
2023年、私的最大ニュースです。

令和になって初めて存在を知ったHey!Say!JUMPですが、ここから7ヶ月で順調に沼にはまっていき推し活に勤しむようになりました。

数十年ぶりにCDなるものを購入!


7月の出来事

今年の夏は札幌で満喫する!と決めました。

美味しいパンランチでビジネスの近況報告会。
食べきれないほどもりもりのランチです。
ロンネフェルトの紅茶が選べるのが紅茶好きとしては最高!

パンランチはモクテルも楽しめちゃいます


仕事の合間にリール用の動画を撮影。
札幌近郊の景色の良い場所を巡ったりしていました。

謎の乗り物で園内を散策

8月の出来事


バイヤー時代からの友人が久しぶりに北海道へ。
前回は私がお店を始めた頃なので、13年前。
小さかった息子くんもこんなに大きくなりました!

彼女は今年世界一周の買付旅へ!すごい行動力


仕事関係のつながりで来札された方々と一緒に北海道神宮へ。
久しぶりにおみくじを引いたら、大吉!やったー!

欲を離れて人のために尽くしなさいというお告げでした。

おみくじのとおり焦らず進めてきた1年でした


9月の出来事


今まではほとんど意識してこなかった「開運」についてのアクションを昨年から少しずつ取り入れてきました。
そのおかげか、運気アップのワークショップのお仕事を担当しました。

受講者産からも好評だったようで、とても嬉しかったです。

お財布・通帳ベッドワークショップのファシリテーターにトライ


夏が過ぎたということで、久しぶりに上京。
とはいえまだまだ暑かったですね〜。

サロンメンバーと久しぶりにランチ会。
コース仕立ての美味しいお料理と楽しい会話で盛り上がりました。
やっぱり直接会ってお話しするのって大事だなと再確認。

ブルーのチェアが爽やかでステキなレストランでした

10月の出来事


10月も出張月でした。

いつもお世話になっている青山華子さんの会社設立20周年パーティーにお招きいただきました。

会社員だった頃にアメブロで華子さんを知りファンになり、縁あってお仕事をご一緒させていただくことができ今に至ります。

推しのパーティーに出られるありがたき幸せ!


尊敬する台東デザイナーズビレッジの鈴木村長とスイーツの革小物で人気のTroomsさんとご一緒させていただく機会がありました。
やっぱりお肉。今年はほんとお肉ばっかり食べてます。

お忙しい中ご一緒していただけて感激。ありがたや〜!

11月の出来事


珍しく地元で遠出する機会がある月でした。

友人に誘われて門別競馬場へ。
ゆるキャラが好きな私、偶然にも元日本ハムファイターズの杉谷選手と一緒に写真撮影しちゃいました。

野球詳しくない私。騎手の方かと思っていたのは内緒


会社の慰安旅行で登別へ。
いつも仕事のサポートをしてくれている家族にささやかなお礼です。
仕事のとある調査も兼ねていたので、しっかり収穫もありました。

くまの剥製?と一緒にパチリ


そういえば友人が後ろ姿を撮影してくれた写真を見て、見た目にもダイエットの効果が出てきたなと再確認しました。

とはいえ12月はめちゃくちゃ食べていて2キロほどリバウンドしているので、お正月明けはきっちり仕上げていきます。

3ヶ月で-10キロ、6ヶ月で合計-11.5キロのダイエット


12月の出来事

年内の出張は名古屋がラストでした。
今回、ランチ会で5人キャンセル!
流石にここまでのキャンセルは初めてです。
しかも全員お子さんがインフルや風邪になってしまい、ご自身も貰ってしまったとのこと。

当初予約していたお店を急遽キャンセルしたりとバタバタしていましたが、来てくださったお二人と楽しい時間を過ごすことができました。

美術館併設のステキなアメリカンレストラン

個別コンサルティングの方はキャンセルもなく、無事終えることができました。良かった良かった!


そしてHey!Say!JUMPのアルバムが発売され、ライブツアーも始まった今月。最初はメンバーの顔を全く見分けられませんでしたが、今は声で聞き分けられるようになるほどの進化を遂げました。

アルバムが3種類出ましたが、結局3つとも買いました。幸せ!


夏にファンクラブに入りライブのチケットも当選し、ナゴヤドームで観に行ってきました。初のジャニーズ・ドームコンサートです。
ビギナーズラックかアリーナ席を引き当て、肉眼でも見られる13列目でした。最高!

メンバーさんと一緒に参戦しました!


年末最後は、ビジネス合宿。
気づきがたくさんあり、やるべきことが明確になりました。
やっぱりひとからの影響って大きい。一人で頑張るだけじゃダメだなと改めて感じました。

ステキな料理教室にも参加することができ、良い締めくくりでした。

シェフの技を間近で見ることがさらに料理が好きになりました


2023年まとめ


今年は出張が6回と月2回のペースでした。
昨年が5回だったので、ほぼ同じくらいですね。
オンラインを中心に活動するのは変わらないけれど、やっぱり人と会って話すことで得られるものは大きいなと感じました。

サロンとコンサルティング業務は安定的に活動したものの、改善点がたくさん見つかった1年でした。
タイトルに「スクラップアンドビルド」と入れましたが、ハンドメイドを仕事にしていく方法で、こだわっていたけれど変えた方が良いことも多かったので後半はその調整に時間を使いました。

また後半はComboやオリジナルパーツ製作、グッズ制作などの物販事業の活動を拡大せず、現状維持の状態にしています。
ここはすこし形を変えて、皆さんに喜んでもらえるような仕組みに整えようと思っています。

原点回帰で昔やっていたこと、好きだったものに意識的に触れてみた結果気づいたことや決断したことが多々あり、充実した1年でした。

何が好きでどんなことをやりたいのかがハッキリしたので、あとは行動あるのみですね。

原点回帰の黒づくめ。お洋服は白と黒が好きです。

2014年、どうする?


2014年は辰年。
辰のように上に昇っていく1年にするべく、原点回帰から飛躍の年へとステップアップしていきます。
新しいことに挑戦したり、準備してきたことを軌道に乗せます。

そんな2014年のテーマは「シンプルでわかりやすい」です。
ついつい複雑にしてしまいがちなことをいかにシンプルにまとめるか、わかりやすく伝えるかをテーマにしていきます。

2014年の私にご期待くださいっ!

仕事もプライベートも充実させて最強の年女になるぞっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?