見出し画像

40代からの第二の人生を「好きなものに囲まれる暮らし」にしよう

4月になり、わたしの住む札幌もようやく春らしくなってきました。

とはいえまだまだストーブからの完全卒業はできず、つけたり消したりしながら季節の変わり目を過ごしています。

前回の記事では、肩書きを変化させようと言う内容を更新しましたが、4月から少しずつ新しい肩書きでの生活をスタートしています。

SNSはこんな感じです。

スクリーンショット 2021-04-04 16.04.38


コンサルタントと言う文字を抜いて、クリエイターのアシストと言う表現にしました。大した変わらないと思われるかもしれませんが、わたしにとっては「クリエイターをアシストする」という表現が気に入っています。

クリエイターの方々とものづくりをしたり、調べたり、試したり、いろんな冒険を一緒にしていく、教えるというよりアシストするスタイルに変えていきます。

今は時代の流れも早く、いろんなことが目まぐるしく変わっていくので、普遍的なことは押さえつつも常に変化に柔軟でいたいんです。
そのためには今までやっていたことの中でもフレキシブルに動けるように変化させる必要があることがあるため、わたし個人でのコンサルティングの受付はやめて、チームでアシストするスタイルに変えました。

そしてもうひとつ
40代からの第二の人生を「好きなものに囲まれる暮らし」にするというのも、今後わたしのキーワードにしていきたいと思っています。


今までは「好きなことで稼ぐために売上を上げる方法」について教えることがメインのスタンスでした。
わかりやすいし、ニーズもあることなので気に入っています。

ただ自分自身、好きなことで稼ぎたい!と強く思って前に進んできたわけではなく、どちらかというと「自分ができそうなことでニーズがあることを貪欲にやっていこう」と思って続けてきました。

なのでこれからは会社としては今まで通りクリエイターのコンサルティングやそれに付随する教育サービスを行いながら、個人としては40歳から価値観が大きく変わってきたので、それを基に好きなものに囲まれる暮らしに少しずつチェンジしていく様子を伝えていきたいなと。

なぜそうしたいかというと、自分と同じような人達と繋がりたいから。

人生100年時代、できるだけ長生きしたいな〜と思っているからこそ、価値観の似ている人と巡り合って、毎日楽しく過ごしたいという欲求があるからです。

なので生活に関する動画配信も始めました。
1本目は昨日UPしたんです。


今まで、売上あげよう〜という発信だったので、今繋がってくれている人たちにはなかなか響きづらいというのはわかっていますが、挑戦してみたいんです。

というのも、会社員から自営業になった時も、雑貨店のオーナーからコンサルタントになった時も、その時繋がってくれていた人たちには響きづらいことだったけど、結果として今こうしていろんな人達と巡り合って楽しい毎日を過ごしているわけだから、なんとかなるんじゃないかと。

好きなもの、好きなこと、好きな人と触れ合う中で楽しいなと思うことを、気負わず自分のペースで発信し、続けていくことが目標です。

チャンネル登録してもらえると、すごく嬉しいです。
また、Vlogやってるよーという方々とも繋がっていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?