見出し画像

家族とはたらく実験の毎日がはじまる

今日はいわゆる仕事はじめ。

朝9時にあゆさんに迎えにきてもらうも、わたしの準備が悪く30分遅れのスタート。

明日から引きこもるべく、今日のうちに外の用事は全て済ませてしまおう大作戦により、夕方まで車であちこち巡る。

そのうちのひとつが、ここ。


大麻って書くとお薬かしらと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは地名で「おおあさ」と読みます。

札幌の隣の江別市にあり、わたしの母校があります。

数年前にジョイフルAKとともに、アークオアシスが入ったという噂は聞いていたんですが、自宅からも実家からも結構離れていたので、ようやく来れたという感じです。

うちは徒歩圏内に地元の大型手芸店「カナリヤ」があり、文具の大型専門店「大丸藤井セントラル」があるので、品揃えに関してはそれぞれの方が圧倒的に良いのですが、その2つが合わさってギュッとなったところに、ホームセンターの要素がプラスされているので、個人的にとても好きな感じでした。


なぜアークオアシスに行ったかというと・・・
今年はものづくりのワークショップをリリースする予定で、コツコツ準備を進めているからです。

しばらくものづくりからは離れていましたが、今後はアイディアを出し形にするところの一部を、わたしもやってみようと。
考案したワークショップを教える講師は他の方にお願いして、開発部分に特化していく感じです。


一昨年の11月から「家族で働く」を本格的にスタートさせましたが、昨年までは研修期間のような形で戦力にはなっていなかったのですが、勤務し始めて丸1年を過ぎてからはできることも増え、今年はいよいよ戦力として期待できそうなところまでやってきました。

事務作業系の移行がほぼ終わり、事務員としてのサポートはソツなくこなせるようになりました。
また、会社としての業務全般やお客様についても把握できるように。

あとはものづくり系のオペレーションやデータ作成ができるようになれば、それぞれの仕事ができる人を雇うよりも、効率が良い状態を作り出せます。


ちなみに今年のお正月は、家族みんなが「この働き方ができてよかったよね」と言ってくれてすごく嬉しかったです。
家族で働くスタイルは、万人受けするものではありません。
でも、今後は増えてくると確信しています。

日々是実験な毎日は、大変でもあり楽しい毎日でもあります。
わたしたちがやってみてよかったことダメだったことを、同じように「家族と働きたい」と思っている人たちにシェアしながら、楽しく働いていこうと思います。
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?