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マーケティングに悩んでいる人にとって、書籍「顧客起点マーケティング」が必読書な理由

マーケティングに悩んでいる人にとって、書籍「顧客起点マーケティング」が必読書な理由

皆さんは、最近西口さんが出された書籍「顧客起点マーケティング」は読まれましたでしょうか?
マーケティングの本はいろいろありますが、この1冊は間違いなく現在のマーケティングに携わる方は必読の本だと言えると思います。

4月に出版された本ですし、書評はたくさん書かれてるので、細かい内容についてはそっちを読んでもらった方が良いと思いますが。

とにかく、凄い本です。
ゴールデンウィーク中にザッと読んだん

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PGマフィア伊東正明さんの伊東塾に参加したら感動で目から涙しか落ちなかった話(後編)

PGマフィア伊東正明さんの伊東塾に参加したら感動で目から涙しか落ちなかった話(後編)

というわけで、前半戦について後半戦です。

前半戦はこちら。

70%は非計画購買「買う予定は無かった人」に買ってもらうことが大事。人間は97%がファスト思考。

どのカテゴリでもそうなのか?小売業、店舗があればだいたいそう。書店なんかその極み。何か買うつもりで本屋には行っていないが、いつも帰り際には本を買っている。

一方で、ECは60%~70%が計画購買。なぜならサーチモードだから。ECは非計

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PGマフィア伊東正明さんの伊東塾に参加したら目から鱗しか落ちなかった話(前編)

PGマフィア伊東正明さんの伊東塾に参加したら目から鱗しか落ちなかった話(前編)

私の勤めるデコムという会社は「インサイト」を扱っている会社です。

インサイトとは何ぞや?という話は、以下の弊社代表・大松が書いた本を参考にしていただければ幸いです。

あまり日本のマーケティングでは評価されていない「インサイト」を高く評価し、かついろんなところで「この本良いよ!」と言って下さっている人たちの中に複数名のPGマフィアがおられて、その中の1人が伊東正明さんです。

なんやかんやのご縁

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P&G時代に学んだコンサルとは違うポジショニングの考え方

P&G時代に学んだコンサルとは違うポジショニングの考え方

中村です。

本日はポジショニングについて私が過去15年以上マーケティングを学んでいて気づいたことについてお話できればと思います。

きっかけとなったのはこちらのビデオ。今年の1月くらいに「マーケターはぜひ見るべし」って少し流行っていましたねー。

これってよくP&G時代に使われていた「リフレーミング」と同じ話だと思っています。1つの角度から見るのではなく、別の角度で見ることで違う価値観に変わる。

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The P&G Way マーケティング・プリンシプル~現役P&Gブランドマネージャーたちが語るマーケティングのすべて~

The P&G Way マーケティング・プリンシプル~現役P&Gブランドマネージャーたちが語るマーケティングのすべて~

先日 b→dash主催のイベント、「MiXER MARKETING CONFERENCE」に参加してきました。と、言うよりタイトルにあるP&Gセッションを聞きたいがために足を運びました。(もっと正確に言うと、このテーマを音部さんがどうモデレートするのかを検証するために)
自分の備忘録として&当日参加ができなかった方も同様の学びが得られるよう、文字起こしに近いレベルでセッション内容を記載しておきます

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マッキンゼーの本気レポートからの学び-不確実な時代の戦略思考について-

マッキンゼーの本気レポートからの学び-不確実な時代の戦略思考について-

コロナ不況に関しては、先が見えないため、あらゆるメディアがたくさんの情報を流して、何を信じていいのかわかりません。

昨日にツイートしたのですが、マッキンゼーが出しているレポートが素晴らしく感動しました。

そうか、グローバルに展開するコンサルティング会社は、一流のリサーチ部門をもっており、有益な情報を発信している。

信頼できるコンサル会社のリサーチは、何か迷ったら参照するべし!

と再認識しま

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