見出し画像

女性役員「2030年に30%」は成功するのか?

おはようございます
昨日は夜にクラっとしたので、むすめの世話もそこそこに
そのまま寝てしまい(21時すぎ)、
ついさっきまで寝たので

かなり寝ましたね・・・・

おかげでくらくらは治りました。暑さと貧血かな~?

今日は保育園の夏祭りと花火なので、くらくらしている暇ないので
子どもたちと楽しみます♡

本日もよろしくお願いいたします


女性活躍ってそういうこと?


つい先日、友人からこういう話を聞いた

6月に【2030年までに大企業(東証プライム企業)は、女性役員を全体の30%にしなさい】という数値目標を政府が掲げたらしい

細かい説明はめんどうなので、記事貼っておく

実効性を担保するため、東京証券取引所に対してこうした規定を年内に設けるよう促す

って政府が言ってるので、やらざるを得ないらしい

じゃないと、上場企業から外されかねないとか


役員になってもいいとかある?

って聞かれた

半分お飾り+ゆくゆく役割ありみたいな雰囲気

うーん、、、分かりにくいか


2030年なんて、もう6年半しかないのよね

そこで役員候補をどうやって探すのかって言ったら
急に下の方の社員を役員にするわけにいかない

外部の方が有力になるんだよね

もちろん誰でもいいってわけじゃないんだけど、外部役員契約で
そんなに高い役員報酬払わなくても、やってくれる人がいれば
企業側も助かる

そういうことでのこういうお誘いもあるらしい



(もちろん、すぐにどう?ってハナシではなかったよ。経営について素人だから、お勉強もしないといけないんだけど)


数値目標というのも大事だけど、それだけなのか?


外部からいい人見繕って、結果的に上場も継続、報酬も高くなく、
それでいてたまに意見くれるいい人がいたら

お互いにいいんだろうけど


元々、日本は欧米と比べて女性役員の比率が低い、低すぎるんだろうね


去年7月1日時点でプライム市場に上場している企業1829社のうち、女性取締役が1人もいない企業は383社と20.9%

この状態から、その会社の役員の30%を女性に―――


っていうのはまだ取り組んでいない各社は、内部大変なことになるんじゃないだろうかって予想する


外部でも内部でもいいんだけど


女性役員が本当に30%になり、
意見がちゃんと通るようになって、社内の女性社員(だけじゃなく皆)が
働きやすいように

(かといって、男性社員が働きづらくなるのは本末転倒)

そうなるのが望ましいけど

果たしてうまくいくのだろうか


ちょっと注意して見守ろうと思う事案だ


役員、やるのかやらないのか


実際はまだわかりません

そういう具体的な企業からお話があれば検討はするけど
何も今のところ進んでいるわけではないので・・・


ただ、そういう話があるにあたり、
経営に関してなどの勉強会(あんたも好きね)が開かれたり、
交流がありそうなので、わたしとしては
【役員】になるというよりも、そっちの方が興味があるので話が進めばいいなと思います


妄想だけで話すなら、
「アパレル」以外の会社の役員がやれるといいな


おもしろい展開があれば、また綴りたいと思います


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

女性活躍、大事な一歩ですね!
ここからどのような道をたどるかでそれぞれの企業の未来が変わっていきそうですね
楽しみに応援しています

今日も暑いです、良い一日となりますように
では、また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?