見出し画像

只見線のあるまちにて2023/02/03

はい、今日の天気はどうだったでしょうか?あまり気にかけていなかったのです。

今日は通院日だったのですが、自転車で行けそうなのにも関わらず、わざわざ遠回りして只見線に乗って行ってみたのです。

今日は枚数多いですよ~、約50枚あります。はてさてどうなることやら。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。

・会津若松駅⇒会津高田駅⇒会津本郷駅(2023/02/03)

会津若松駅に到着すると、とりあえず撮りたくなる風景。SLは現在お休み中。
白虎隊の銅像に旅の無事を祈って一枚パシャリ。先日の倒木もあったので一応。
おそるおそる赤べこのボタンを押してみたら、なんてことはない単なるアナウンス。
消毒駅だなんて考えた人のセンスが伺われる。みどりの窓口で。
おっしゃ~只見線走ってる。しかも小出まで行くようだ。
12月はクリスマスツリーで隠れていたペットボトルの絵が堂々としている。
明日は只見線の新潟側が運転見合わせをするみたいだ。
久しぶりに駅構内に入ったので珍しいものに出会う。
只見線のホームに行くとキハ110と120の混合編成。左奥にキハ40カラーのキハ110がある。
キハ120の車両の方は席があらかた人でうまっている。
小出行・・・これを待ち続けて11年。
旅行だろうか?スーツケースを手にした女性が乗ってきた。
発車すると同時に運賃表に「次は七日町」と流れる。
七日町で親子連れが乗って来る。ピンクの服を着た子供が目立っている。
七日町を発車すると工事中の駅舎の前で、こちらを撮っているカップルを見つける。
時刻表なんか頭に入っているだろうに、きちんと指差し確認をするのが見える。

西若松に近づくと線路が分岐しているのが見える。
西若松で降りた男性が彼女らしき女性のところへと歩いていく。バレンタインにはまだ早い。
複線区間の右側を走るのも違和感があるが、この先で只見線は右へと曲がって行く。
次は会津本郷の文字に小出行の文字が加わり、このまま乗っていたいなと思わされる。
大川陸橋手前の例の場所を加速しながら走り抜けていく。
大川陸橋の上で飯豊山のほうを眺めてみたが曇り空のせいか見えない。
会津本郷で降りる人が一人。運転手さんが席から立って対応する。
次は会津高田の放送が聞こえると前方に三角の山が見えてくる。
松原踏切を汽笛を鳴らしつつ通過しながら、左手には会津本郷庁舎の三角屋根が見える。
次が目的地の会津高田。ほんの数十分の乗車で、まだまだ乗っていたい衝動に駆られる。

後庵の踏切を通過するあたりで、いつもの「ふくしまの米」の広告が右手に見えてくる。
まだまだ乗っていたいが運転手さんの駅進入の合図に現実に引き戻される。
会津高田に到着すると、真っ先に降りて乗降客の写真を撮る。
2両編成の後ろのキハ120も空き席があったようだった。
キハ110とキハ120の混合編成にもだいぶ慣れてきて違和感を感じなくなった。
ワンマンなので車内で乗車券を渡すのかと思ったら駅舎の切符入れに入れてくださいとのこと。
数年前までカエルのような緑の古臭い切符入れだったのが新調されている。
会津高田駅はいつも通り。桃味のジュースを買って飲むがうまい。
駅前の男はつらいよの看板の前の花壇もうっすらと雪化粧。
只見線の福島側だけワンマン運転なのは何故なのか気にはなるところ。
駅舎の中に入ると、どこぞの稲荷神社の初午の赤い紙が目立っている。

落雪注意の看板に屋根を見上げたが、これくらいなら大丈夫かな。
駅前の食堂の駐車場の雪かたしをしている女性が一人。
食堂の屋根のつららがあるように、自転車はちょっと乗らないほうがいいかもしれない。
さっき乗ってきた只見線は会津坂下ですれ違いをして上りの列車がやって来た。
ワンマン運転だが会津高田は後ろの車両のドアも開くらしい。先客に続いて自分も乗り込む。
乗り込んだ只見線から磐梯山の方角を眺めてみるがハッキリと見えない。
荒井の踏切を通過するとき道路を見ると雪もなく自転車でも来れたようだった。
運転手さんの指差し確認で会津本郷もすぐに到着することに気づかされる。
前方に会津本郷駅と、その奥にはIT工場が見えてくる。
今日の只見線も会津本郷で下車して終わり。雪が融けたら遠くまで行ってみたい。
ふたたび、はじまるのは只見線だけじゃなくて、このnoteの記事だったりして。
会津高田の駅舎と同じつくりの会津本郷も同じように落雪注意だった。
会津本郷駅から病院へと向かう途中、田んぼの中に白鳥を見つけた。


今日はここまでです。

写真50枚も見ていただきお疲れさまでした。

突然ですが皆様は恵方巻食べましたか?

自分は某コンビニのやつを食べました。

一気に食べなければいけないはずなのですが、最後の方でこぼしてしまって一気に食べれませんでした

明日は立春、暦の上では春です。

スキー場さんには悪いのですが、もう雪はたくさんです。

さて、今日は病院で疲れたので、ここらで終わることにします。

それではまた。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?