見出し画像

只見線のあるまちにて2022/06/06

はい、今日は天気予報通り雨降りでした。

今日は午後に来客があったので出かけられませんでしたが、まぁ、こんな日もあるさ仕方ないと思ったのです。

仕方ないのは体調のほうも同じで、なんだか何もやる気が起きないのです。

こんな日にはnoteでも書いて、気を紛らわすことにしているのです。

今日は写真撮りに出かけられなかったので、昔撮った写真を引っ張り出してきました。

2010年6月6日の写真となります。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。

・農サイド(2010/06/06)

道路に落ちていた靴と大きさ比べをしてみる。
少し稲の育った田んぼの向こうには飯豊山の残雪が見える。
坂道を自転車がゆっくりと上って行くのを撮る。
田んぼの中を只見線がゆっくりと走って行く。
田んぼの中でカラスは何をしているんだろう?
田植えの済んでいる田んぼに怪しげな足跡発見。
トラクタと軽トラで農作業中のそばを、只見線はゆっくり走って行く。
飯豊山の絶景を前にチューリップが花を添えている。
暑いので近くの神社の日陰で涼を取る。
法用寺の三重塔を下からあおって撮ってみる。
桜の名所法用寺も新緑の美しい季節となっていた。
農耕車を除くの文字がなんとも田舎らしい。
こんな農道を大型車両が走るかとツッコミを入れたくなる。
田んぼにいたカラスの飛び立つ瞬間を捕らえられた。
夕方のラッシュアワー、只見線がやって来る。
上りの只見線に続き、少しして下りの只見線もやって来た。
只見線のラッシュアワー最後の3本目も無事撮ることが出来た。
望遠レンズの付いたカメラで追いかけてみる。
くもりの中、夕陽が頑張っている。
さっきの下りの只見線が会津坂下駅で折り返し上りになって戻って来る。
山城跡をバックに上りの只見線を撮ってみる。
もう帰る時間が刻々と迫ってきている。
田んぼの脇にはハルジョオンだかの花が咲いている。
鎮守の森と遠くに飯豊山が見える。
田んぼの草刈り機だかが無造作に置かれている。
もう、夕焼けも終わり夜のとばりが降りてくる。


今日はここまでです。

そう言えば言うの忘れてました、今日はエッセイじゃなくキャプション程度にするっていうことを。

あんまり文章が長すぎても、読んでくださる方に負担をかけてしまいます。

たまには写真多め、文章少なめでもいいんじゃないでしょうか。

と言うことで、今日は1000文字行かないうちに終わりにしたいと思います。

それではまた。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?