見出し画像

只見線のあるまちにて2023/04/06

はい、今日の天気予報は当たったのです。

昼間は花曇りだったのが夕方から晴れてきて、どうせなら昼間から晴れてくれよといった感じだったのです。

昨日、ある方から勧められて某ショッピングサイトで購入したDOMKEのF-2というカメラバッグが届き、今日は気分も乗っていたのです。

でも、あれですねげんきんなものです、カメラバッグ一つで俄然やる気が出てくるのですから。

たしかにレンズを着けた一眼レフが2台簡単に入って、それでも全然余裕があるのですから、これはなんともお得な買い物をしたと思ったのです。

ということで、花曇りではありましたが、今日はDOMKEを肩からぶら下げて自転車でつぃーっと出かけて来たのです。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・農サイド@会津美里町(2023/04/06)

いつもどおり、いつもの通りを自転車で駆け抜けていきます。そうすると神社の前に桜がきれいに咲いていたのですが、僕が気になったのは桜ではないのです。チェーンが外されているブランコがいかにも雪国だなと思わずにはいられなかったのですが、これから活躍するのだと思うのです。
春の日差しは紫外線が強いという話を最近どこかで読んだのですが、向こうから歩いてきたおばあさんが日傘をさしています。でも信号機で渡るのかと思ったら、ショートカットをして道路を渡ろうとしていたので、ちょっとばかり心配になってしばらく様子を見ていたのです。
ある方のサイトでオキナグサという花を見かけて、そう言えば本郷の河川敷で見かけたことあったよなと、少しばかり花のことが気になっているのです。そんな時に目の前に現れた線路わきの花はスイセンだろうかと、素人目ながら考えて調べてはみたのですが間違ってるかもしれないのです。
本当にいつもどおり、なんの疑いもなく会津高田駅を目指したのですが、駅の手前で郵政カブに出会ったのです。郵便局員さんは葉書やら手紙やらを集荷しているようです。そう言えば昔、小学生の頃、ポストの鍵穴に傘の先を挿したら、扉がぷら~んと開いてしまったのは秘密なのです。
目的地の会津高田駅に着くと、いつものように変わったものはないか探して回ります。今日は入学式だったようで、来る途中ピカピカの小学生と親御さんとすれ違ったのです。駅舎にも高校生いるかなと思ったのですが、男女が一人ずついただけでピカピカの新入生はいなかったのです。
いつもどおり駅舎前の花壇を見てまわったのですが、新しい花を植えたのか、それとも育ったのかはわからないのですが、だいぶいい感じになっています。「男はつらいよ」の寅さんだったらマドンナ役の女性にどんな花を贈るだろうかなどと、ちょっとばかり空想してみたくなるのです。
今日は駅舎で只見線を撮ることはしません。なぜなら桜が咲いているのでせっかくだからと言うことで宮川橋梁へと向かったのです。そうすると、犬を連れたお父さんがいて、犬が僕の方へと一目散にやって来てじゃれます。お互いに笑いながら写真一枚いいですかと撮らせてもらったのです。
あちゃーアングル失敗しちゃったよ、と言うのも、なんだかカメラの挙動がおかしいのです。でも、よくよく考えたら僕のPENTAXはファインダの近くに物があると液晶が消えるんだったと、ようやく気付いて、なんとか只見線を撮るのに間に合ったのですが失敗してしまったのです。
宮川橋梁をあとにして、後庵の踏切へと向かいます。途中、酒蔵の前で高田地区で行われる俵引きの俵が桜できれいに彩られていることに気づいたのです。なんでこんなところに置いてあるんだろうか気にはなっていたのですが、酒と米俵は切っても切れないものだからかもしれないのです。
水道工事も終わって通ることができるようになった後庵の踏切への道を軽快に自転車を走らせます。そう言えば、奥にある天神様の桜はどうだろうか気になったのですが、ファインダ越しに覗いてみると、もう十分なくらいに花が咲いて色づいていたので行ってみることにしたのです。
後庵の踏切を越え、天神様の桜を見ていると、どうやら桜の木越しに只見線が小さな橋梁を渡るのを撮れそうです。そんなことを考えているとスマホが只見線の通過を知らせます。ありゃ、今日はキハ120の国鉄色ラッピング列車だなと、なんだかラッキーな気持ちになったのです。
小さな橋梁を渡り、後庵の踏切を過ぎると、今度は磐梯山をバックに只見線を撮ることが出来ます。そんな、何もいっぱい撮らなくてもいいじゃないかと思うのですが、撮れる写真は撮っておきたい、そんなことが僕の写真の欠点なのかもしれないのです。
後庵の踏切で写真を撮り終えると、今日はいつもと違う道を会津本郷駅の方へと向かったのです。でも、結局はいつもと同じ道に合流することになり、これまたいつもどおり松原踏切を撮ることになったのですが、直後に軽トラが通過していき、あちゃ~撮り逃したと悔しい思いをしたのです。
会津本郷駅の昔の写真を見てみると駅前に大きな桜があったようですが、ここ数年駅前で桜を見かけることはないなと思っていたのです。でも、今年はなんと桜の木があり花を咲かしていたのです。待ってたのはこれだよと大はしゃぎになり、絞りなんか、そっちのけで撮りまくったのです。
桜の木をよくよく見てみると、切られた切り株から新しい枝が伸びてきたようなのです。やっぱり昔の桜の木は切られてしまったんだなと悲しくなるのと同時、新しい枝よ頑張れと応援したくなるのです。そして応援の写真を撮り終えると、今日の写真散歩を終わりにしたのです。


今日はここまでです。

いや~久しぶりにワンちゃんと戯れたのです。

やっぱり犬は可愛いなと思ったら、帰り道、猫が寝そべっていてお腹をさすってあげると気持ちよさそうにしています。

犬も猫も可愛いなというのが正直なところです。

それにしても会津本郷駅の桜の木が切り株から新しい枝が伸びてきてくれていたのには驚きです。

もう、桜はなくなったものばかりだと思っていたので、すごくうれしいです。

今年度もこんな感じでゆるりと「只見線のあるまちにて」は続いていきます。

暇があったら寄ってみてください、得はしませんが損もしないので。

いい感じになったところで終わりにしたいと思います。

それではまた。


只見線フォトコンテストに応募しています。どうか皆様のいいねをくださいませ。「はがきよし」でニックネーム検索してもらって、気に入った写真にいいねをお願いします。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?