見出し画像

只見線のあるまちにて2022/06/15

はい、今日は天気予報通りくもりでした。
夕方になって太陽が出るかなとも思ったのですが、そううまくはいかないのでした。
今日は午後からスポーツレクに参加申請していたのですが、なんだか気分が乗らなくてキャンセルしたのでした。
noteを更新しようか迷ったのですが、とりあえず今日も昔の写真を引っ張り出してきたのでした。
2008年6月15日、カメラを始めて3か月、少しは上達していて欲しかったのですが、あいかわらずな写真なのはご愛嬌と言うことで。
それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。

・農サイド(2008/06/15)

梅雨に入るか入らないこの季節は、少しの晴れ間もおろそかにできないのです。とりあえず自転車を走らせながら、目についた物を写真に撮っていきます。「気をつけて、行ってら」だなんて、なんだってぞんざいな看板だなと思いつつ、「ラ・なんたら」なんて気分に浸ってみたのです。
特に目的もなく自転車を走らせます。そんなとき目に入って来たのは、花が鳥居の朱色に影が映っているのを発見して、なんだか自転車を止めて写真を撮ってみたのです。写真に写っていない花の色や形などは想像でできるのですが、あえて見えないのもいいものだと思ったのです。
今日は暑くも寒くもないのですが犬には暑いようで、駅前の食堂で飼っているらしき犬は自動車の下にもぐるかのような体勢で寝転がっています。そっか、お前も暑いのかなどと暑がりの僕も同情できるところがあって、リードの付いていない状態でも大丈夫かと思ったのです。
会津高田駅へと着くころには空も真っ青になっていて、梅雨に入るのが嘘のような感じがするのです。さっき撮った犬も暑そうにしてるわけだと合点がいきます。今年の会津高田駅にはツバメの巣ができているだろうかと、駅舎の周囲をぐるっと見回ってみることにしたのです。
会津高田駅の三角屋根の下にはツバメの巣があることは知っていたのですが、本当にツバメがいるのかは見てみないとわかりません。少しばかり心配になっていると親鳥が巣のあるところへと飛んできたのです。雛はまだだろうかと思っていたのですが、まだ少しばかり早いようだったのです。
会津高田駅を離れ街中へとやって来たのですが、なにやらうなり声が聞こえてきます。何があったんだと周囲を見回してみると、畑の中にペットボトルで作った風車が回っています。おそらく、モグラ退治のためなのでしょうが、ブンブンと音がして最初は驚いてしまったのです。
田んぼの中をゆっくりと自転車を走らせます。あやめロードという歩道にあやめが咲いている広域農道を走っていると、あやめをかたどったレリーフが立っています。バックに磐梯山を入れて撮ってみようと思ったのですが、なんとも言えない風景に心惹かれてしまったのです。
あやめロードをぬけると国道に出ます。自転車に乗っているので右側は走りたくないのですが、何やら旗が立っていて興味が惹かれます。伊佐須美神社の外苑で行われるあやめ祭りが今日から行われるのです。今年もたくさんのあやめを見れるのかと思うと、気分が良くなってくるのです。
そんなあやめのことなどを考えながら自転車に乗っていると、道端に面白いものを見つけたのです。これはもしかして水道ポンプじゃないかと思ったのですが、なんか変だなと思ったら手で持つところがポキット折れていたので、変な風に見えてしまったのです。
いつもの通りを自転車を走らせながら本郷地区へとやって来たのです。いつも興味の惹かれる車や農機具が置かれている場所へと行ってみます。今日はSHIBAURAの古いトラクタが置かれています。バックには残雪を被った飯豊山が見え、季節を感じさせられたのです。
ちょうど只見線が来る時間だったのですが、携帯のアラームを鳴らすのを忘れてしまったのです。只見線の警笛で近づいているのを気づいたのですが、なんとかカメラを準備する時間があったのです。僕の大好きな給水塔と一緒に撮れたことに、喜んだと同時にホッとしたのです。

今日はここまでです。
今日の写真は古い写真だったので、文章つけるのに苦労したのです。
伊佐須美神社のあやめ祭りですが、今年は開催されるようでなによりです。
また、今年も写真を撮れるようになるといいなと思いながら、これを書いています。
と言ったところで今日はこれくらいで終わりにしたいと思います。
それではまた。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?