見出し画像

只見線のあるまちにて2024/04/07

はい、今日の天気予報は当たったでしょうか?

相も変わらず夜中にこれを書いているので日中の天気についてはわからないのです。

昨日は珍しいものに行ってきたのです。

今日も行くと思うのですが。

それは、なんとAiCTまつりです。

AiCTってなんだって思われたかた、あなたは正常です。

HPによると『「スマートシティ会津若松」の取組みの一環として、首都圏などのICT関連企業が機能移転できる受け皿として整備されたオフィス環境(及び、オフィス周辺エリアの総称)です。』だそうです。

パソコン使ってる身としてはちょっと興味ありますねぇ。

それに福島美少女図鑑のモデルさんも来るとあっちゃ行かないわけにはいかないのです。

残念ながら福島美少女図鑑のモデルさんについては事務所の掲載許可がいるので載せられないのですが。

その他にも見出し画像にあるような演舞やらダンスやらで盛りだくさん。

これは撮らないわけにはいかないなと思い、買ったばかりの電動自転車で出かけたのです。

混むだろうなと予測して自転車はどこに置こうか悩んだのですが、歩行者天国になってるところの警備員さんに聞くと建物の裏にあるとのこと。

さてパンフレットをもらって会場へGoなのですが、間違って企業棟へ行ってしまったのです。

あぁ、本当に言われたとおりに真ん前のところを入れば良かったのになと後悔しながら会場入りしたのです。

お目当ての福島美少女図鑑のライブトークショーは、チラシに載ってる全員出ないの?ってな感じで、ちょっとばかり悲しかったのです。

その前にPRブースにモデルの子いたのはわかってたんですが、調光レンズの眼鏡をしてるので外から来たばかりだと濃いサングラス状態です。

怖がられても嫌だし、こっちのほうが怖いわと思って前を素通りしてしまったのです。

そんな感じで福島美少女図鑑のモデルさんたちはISO感度に紆余曲折して、結構なダメダメ写真を連発してしまったのです。

あ~、載せられなくて良かったと言うことで、今回はまつりのマルシェの雰囲気と演舞・ダンスの模様をお伝えしたいと思います。

いつものごとく写真を乱造してしまったのでエッセイはお休み、キャプションも覚えてるものだけにします。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・AiCTまつり(2024/04/06)

ここ歩行者天国は鶴ヶ城の城下町にあるAiCTの前の通りです
キューバサンドELMAGOだそうです
そりゃあクレープぐらいは読めますよ自分でも(笑)
大阪たこ焼きって大阪を強調しなくても本場ってことですね
只見名物のマトン、何屋さんなんだろう、マトンのメニューもある
そらcafe、そう言えば空と言えば空野大さんどうしてるかな?
農家秘伝の漬物とやらを見せてもらおうじゃないか
只見名物味付マトンケバブだぁ、絶対美味しいはずだし、実際美味かった
若松ガスさん、うちのキッチンコンロ片方の火が点かないんですが
直火焙煎まるこ珈琲店、うぅ、まるこだなんて、こんな時に・・・
Zakka haruharu、春らしくていいんじゃないでしょうか

シシリーフラワーさん、赤べこも売ってないか?
後ろの会津交通観光の夜景屋形船クルーズってのが気になる
歩行者天国を反対側から、そんなところで食べてると撮っちゃうぞ
今は昼食も終わり、ライブ会場に人が戻っているようです
へ~、天糸瓜(へちま)って読むんだ。壇上より気になる
午後の部の司会者でもある奇抜なオニコ・ジャンヌ・ダルクさん
外で次の部を待つ演舞のパフォーマーたちの笑い顔
オニコさん迫真の演技
オニコさん、子供さんは娘さん?
いつもながら迫真の演技の郷人さん
去年、名古屋で行われた大会で準優勝を取ったとかなんとか
AiCTの成り立ちは産・官・民・学ってことですか、なるほど
きれいなお姉さま方だこと
目つきも真剣です
ISO感度上げたからクルクル回っても大丈夫
私も混ざる~って言いだしそうな子供が前を通る
消防士さんと会津美里町の議員さんで色々とお話、参考になることも
もうだいぶ見慣れた(写真に撮り慣れた?)ダンス教室の先生
司会のオニコさんもノリノリ
御年78才のパフォーマーもいるとか
ダンス教室の先生、中央で目立ってますよ(笑)
あら、こちらはきれいなお姉さまだこと
締めは昭和歌謡メドレー、見てわかる通り西城秀樹のYMCAも
白髪のダンス教室の先生、悲しみを乗り越えて頑張って


今日はここまでです。

それにしても会津美里町の議員さんの話には納得いくものがあったのです。

役場はようやくマイナンバーカードに対応したとのこと。

マイナンバーカードで簡単に住民票発行とかって当たり前じゃないんですね。

さっすが議員さんになられるくらいだから色々調べてらっしゃることで。

あっ、もう朝だ。

今日は待ち合わせして行くんだった、用意しなければ。

待たせたら悪いし、このまま寝ちゃいそうな勢い。

それじゃあきりのいいところで終わることにします。

それではまた。



自己紹介代わりに読売新聞オンラインの記事でも読んでいってください。

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?