マガジンのカバー画像

気候変動、エネルギー問題について

10
世界の大きな問題である気候変動、エネルギー問題について思考を巡らせています。自身の研究も含め、自分なりの考え方とこの問題への解決のヒントが得られるような記事を書いていこうと思います
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

雪を守るために(for protect snow)

雪を守るために(for protect snow)

10年以上スキーをしてきた経験。雪山の現状を知り、気候変動への解決に動いてきた数年。状況は刻一刻と変わりつつも一向に良くなる気配は見せない。

スキーはとことん追求してきた。スタートからゴールまで決められた雪上のコースをただ誰よりも早く滑れば勝ち。これほどまでにシンプルで、しかしそこに秘められた技術や駆け引きの奥深さに痺れた。

時速70~80kmも出る世界で、1分間滑る。ゴールしたらコンマさなん

もっとみる

COP25を振り返って

 COPとは、Conference of Partiesの頭文字をとったもので、締約国会議という意味です。 その中で最も有名なのが、私が参加してきた気候変動枠組条約締約国会議で、気候変動対策や環境に関するあらゆる取り組みについて話し合う国際会議です。そして今回のCOP25はチリ共和国での開催が予定されていましたが、電車賃引き上げにより起こったデモのため安全上の理由から急遽スペインのマドリードで開

もっとみる

市民エネルギーとは?

こんにちは!たっくみーです。タイトルの通り、今回はエネルギー問題の中でも市民エネルギーについて扱っていきます。これまでも気候変動やエネルギー問題を取り上げてきましたが、今回のテーマはまさにエネルギー問題の実態に迫るテーマです。

市民エネルギーというものがそもそも定義があいまいなのですが、ここでは、地域に住む市民が出資して作った電力または熱事業という風に考えてください。

東〇電力や〇西電力のよう

もっとみる
福島から考える現代社会(震災を振り返って)

福島から考える現代社会(震災を振り返って)

今から9年前の2011年3月11日、東日本大震災が起きた。

東北地方太平洋沖地震およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害を総省して、東日本大震災、3.11などと呼ばれてきた。

当時13歳、長野県に住んでいた私でもただ事ではないと感じさせるほど大きな地震だった。

地震から約1時間後に遡上高14 - 15 mの津波に襲われた東京電力福島第一原子力発電所は、1 - 5号機で全交流電源を喪

もっとみる