キャプチャ

現地ツアーは効率的に観光スポットを巡ることができて、

ツアー客同士で仲良くなったり、友達になったりできるのが魅力。

🙋問題は申し込み先

日本の代理店に頼むと確実性は高いけれど、ぼったくられるだけだから、よほどでない限りやめた方がよい。

人気がありすぎて予約が取りにくいツアーなら、日本から現地ツアーのホームページから手配するのが良いけれど、

そうでなければ、旅のスケジュールの柔軟性の観点や現地での情報収集、

あとはゲストハウスで知り合った人たちと一緒に、割引を狙って現地で申し込むのもあり。

現地ツアーは事前にネットで確認できるし、宿のスタッフや他の旅人からも情報が入りやすい。

よくある市内巡回の観光バス(数時間、半日、一日)はそんなに高くないし、要所要所で停まってくれたり、効率はとてもよい。

気になったスポットがあれば、あとでいけばよいし。

海外の博物館や美術館などで作品の説明がないと訳が分からない、

楽しみも半減してしまうから、

🙋ここで、テクニック!

団体ツアーで来館しているグループのうしろにさりげなくついていく。

ツアコンが作品の説明を英語、そして日本語なら、超ラッキーで解説をフリーで聞くことができる。

世界遺産、スキューバダイビング、ハイキング、スポーツ施設、ミュージカルやコンサート、

音楽鑑賞、公園や大きなナショナルパークで自然動物との触れ合いなどのツアーは、個人で行くコストと自由度で判断できる。

移動、宿、現地ツアーは格安パッケージでない限り、個別に現地サイトか現地でアレンジしましょう。☺


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?