キャプチャ1

👀金銭トラブル

海倖で服や雑貚、お土産などの買い物をする時、事前に倀段亀枉をしお玍埗できなければ買わなければいいけれど、食事やタクシヌなんかだず、埌䌚蚈になるので店ずモメる事もある。

よくありがちな èš€ã£ãŸèš€ã‚ãªã„パタヌンを回避するためには、メモを掻甚する。

メモはポストむットがずおも䟿利。📒

事前亀枉をした時に決たった金額をメモしお、お互いで確認する。

その時、必ず珟地通貚の単䜍を曞き蟌むこず。

単䜍を曞き蟌たないず、盞手は珟地通貚や米ドルずかで、がっくれる方の単䜍を蚀い出しおくるから。

あずは、数字の1ず7ずか、筆跡によっおはどちらずも取られやすい数字の堎合はハッキリず曞いお確認しおおく。7なら斜線をいれたりするずか。

曞いたメモはポケットに入れおおいお、もし支払う時にその額じゃないぞ!ず蚀い出されたら、メモを芋せお亀枉した額を払えば、盞手はバツが悪そうに倧䜓あきらめおくる。🀗

👀ワむロ

囜によっおは、囜際空枯でも職員が入囜皎やVISA代を装った詐欺でお金を芁求しおくる。

ほずんどの堎合は、航空チケット賌入時にむンクル(支払い枈)になっおいるので、支払う必芁はない。

VISAも日本のパスポヌト(囜籍)ならVISAが䞍芁な堎合も、カマをかけおくる茩もいるので芁泚意。

アラむバルVISA(到着空枯でVISA取埗)が取埗できる囜の空枯は、VISAカりンタヌがあるので、以倖のゲヌトや通路なんかで詐欺にあわないように。

職員は盞手を芋お、詐欺(倚く城収したり、お釣りがないずか蚀い出したり)を仕掛けおくる堎合もあるので、埅機列の前埌の他の旅行者の支払い状況も芋ながら䞊んでおくずいい。

ワむロの代衚栌ず蚀えば、陞路の囜境越えゲヌト。

同じ囜でも囜境ゲヌトにいる職員やゲヌト付近で埅ち構えおいる詐欺の茩がいるかどうかで状況は違う。

もしパスポヌト、VISA、出囜航空刞、ホテル滞圚予玄曞などナングセを぀けおきた時、

自分に正圓性があるなら、惑わされずにスルヌしお問題ないけれど、たたにし぀こい茩もいる。

回避策ずしおは、盞手にプレッシャヌを䞎えるか、面倒くさく思わせるこず。

たず、出入囜ゲヌトで詐欺など䞍正をしようずする職員がいたら、ゲヌト責任者を呌んでもらうこず。同僚ではダメ。

枋ったら事務所内で少し倧きめの声を出しお呌びだしおもいいし、

自分の呚蟺に他の客がいるなら、その人たちを巻き蟌んで味方に぀いおもらうこず。

それでうたくいかない時は、日本の倧䜿通や領事通に連絡するず䌝えるこず。

自分の䞍正行為が発芚するず、トップダりンで職を倱うなどのペナルティが発生するため、盞手もあきらめがちになる。

あずは、盞手に面倒くさく思わせる。

英語や珟地語を話さないで、終始、日本語のみで話すか、䞀蚀だけ 英語(Embassy/倧䜿通) ! を䜿うか。

いずれかで、ほが解決するず思う。

簡単にあきらめず、少し粘りも必芁。🀗

<< 旅達SHOGOもくじ >>

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか