見出し画像

しなかった選択について考えたことを蓄積するのも自分の成長のためには大切なのかもしれない

1070記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「しなかった選択について考えたことの蓄積」について書いていきます。

モヤモヤを自分の成長のために生かせる考え方だと思いますので、ぜひ、目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。



しなかった選択について考えるのは無駄なこと?


あなたは、「もしも、こうするとこうなるのではないか。」というシュミレーションを脳内でしたことはありますか?

あるいは、「もしも、あの時こうしておけばこうだった」と考えたことはありませんか?

こうした「しなかった選択について考えること」は、時間の無駄だと言われることがあるようです。




確かに、くよくよ考えているだけだったら、その通りなのかもしれません。

ですが、しなかった選択について考えたことを今後の自分に生かすことができたなら、それは時間の無駄ではなく、むしろとても良い経験だといえるのではないでしょうか。

できる選択には限りがありますが、しなかった選択について考えることで行動から得られる経験値を増やすことができると思います。

そのため、私は「しなかった選択についての蓄積」をしていくことは自分を成長させていく上でとても大事な行動だと感じています。




考えたことを蓄積するためには、記憶するか記録する

しなかった選択について考えたことを蓄積していくためには、そのことを記憶しておくか、記録しておく必要があると思います。

たくさん蓄積することで、自然とそれを生かせるという側面もありますが、定期的に、しなかった選択について考えてきたことを振り返ることは大切といえるでしょう。




私は、記憶力に頼るとなかなか難しいと感じているため、「記録すること」に力を入れています。

しなかった選択について、あれこれ考えたら、スマホの「メモ」に書き記すようにしています。勝手に時系列で残してくれる上、記入も気軽にできるので、後で振り返りやすいです。

また、定期的にしなかった選択について振り返って、その時に考えたことや感じたことをnoteで次の行動へ生かせるようにしています。




私が書いている記事の中には、「しなかった選択について考えて行動したこと」から生まれた記事がたくさんあります。

整理整頓などは、その最たるものです。

しなかった選択について考えることで新たな可能性が花開くこともたくさんあると思います。

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。

応援のスキやコメントいただけると嬉しいです。




【最近の記事まとめ】


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!