見出し画像

誰かのためになりそうなことをちょっとやってみたら、少しだけ良い気持ちになった

1030記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

新年明けてまだ間もないですが、今年は周りの人のためになることをやる行動を増やしてみたいと思って動き始めました。

そんなわけで今日は、「誰かのためにちょっと動いてみること」について書いていきたいと思います。

読んでみると「ちょっと何かしてみようかな?」と思うきっかけになるかもしれませんので、ぜひサラッとでも目を通してみてください。


目次は、以下の通りです。


①職場の整理整頓をしたら誰かのためになりそうと思い、やりはじめてみた


・ずっと気になっていた誰も触れない資料たち

学校に限らず、多くの職場でもあるかなと思うのですが、長期間ほぼ、誰も触れていなくて、古い資料たちってありませんか?

私の職場には結構そういう資料がたくさんあるように感じていました。

実際、チラッとみてみると10数年前のよくわからない謎の資料ということも少なくありません。

当然、誰も触れないわけです。

そして、誰の管轄の資料なのかももはやわからないという状態なこともよくあります。




そんな誰も触れない謎の資料たちのことが、私はずっと気になっていました。

試しに聞いて回ったところ、「なんだろう」とか「絶対いらないと思う」という意見が100%だったため、これはやり始めてもいいんじゃないかという気持ちが湧いてきました。

「思い立ったら、とりあえずやってみよう」ということで早速行動に移してみたいと考え始めました。


謎の資料たち…一体どこから湧いてくるのか…



・スタッフルームが綺麗になったら多くの人が快適になるのでは?

会議をしたり、打ち合わせをしたりする部屋が整理整頓されている状態とそうでない状態では、気持ち的にずいぶん違うなと思いました。

また、整理整頓をしっかりすれば、いちいち資料を探す手間を省いたり、一時的にものを置いたりするスペースも十分に確保できると感じました。

現状の謎の資料たちを整理整頓することができればスタッフルームが綺麗になって、多くの人が快適になるのではないかと考え、早速やり始めました。




やってみると思った通り、「なんでこんなものあるんだ?」のオンパレードでした。

ひたすら処分しまくっていくことの繰り返しで、だいぶスッキリしてきたと思います。

まだまだ未開の地はあるのですが、少なくとも3割くらいはやれたように感じます。

最初は「何が始まったんだ?」みたいな雰囲気でしたが、3割くらい変わると「おや?」と思ってくれる人も増えてきます。

「もしかしたらもっとあるかも」とか、「もっと綺麗になったらいいね」と感じてくれる人が出てきて、ちょっとずつ整理整頓してみようという気運が高まってきていると思います。




みんなやることがそれぞれあって、忙しい中ではありますが、ここからは少しずつ力を合わせてやっていきたいところです。

「とりあえず【誰か】が動き出してみると何かが変わってくることがある。」

そんな実感を得られた整理整頓でした。




②ちょっと動いてみたら2つの嬉しさがあった


実際に誰かのためになったらいいなぁと考えてやってみたところ、2つ嬉しい出来事があったので、書き記しておきたいと思います。

整理整頓の場合、実際にやってみると同様のことが起こると思いますので、参考になったら嬉しいです。


・綺麗になったことを喜んでもらえる

棚などから不要なものがなくなるとその分、スペースができたり、風景がさっぱりします。

すると、「何だか、いい感じになった」とか「使いやすくなった」と喜んでくれる人が出てきます。

この様子を見て、「やってよかったなぁ」としみじみ思いました。

実際にやり始めなかったらこういう意見は出てこなかったわけですから嬉しいです。




誰かのためになったらいいなぁと思っていたことが実現すると気持ちが温かくなりますね。

自分のやらなければいけないことではないけれど、やった方がいいことを実行してみるとこんないいこともあるんだなと感じました。

ボランティアとまではいきませんが、時々でも「誰かのために時間や労力を使うこと」をできる人でありたいと今回の件で私は改めて思いました。


喜んでもらえると自分も嬉しい


・一緒に動いてくれる人が出てくる


これは個人的に1番嬉しかったことです。

「何やってるのだろう?」みたいなところから始まったわけですが、「一緒にやりましょうか」とか「これもいっちゃいましょう」と手伝ってくれる人が現れてくれたのです。

心がすごいほっこりしました。

手伝ってくれると心強いですし、何より応援してもらえている感じがして嬉しかったです。




実際、応援してくれる人ばかりだったので、だいぶ序盤から嬉しかったのですが、一緒にやってくれる人がいるとさらにやる気が出ますね。

本当、「思い立ったが吉日」的な勢いで始めたのに協力してくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげ様で少しは成果が出せたのではないかなと思います。

まだまだ未開の地はたくさんあるので、ここからコツコツと続けていきます。




ちょっとした整理整頓でもされで整理整頓。

きっと職場の皆さんの毎日の業務時間が少しでも減るのではないかと思っています。

自分でできることをできる範囲でやりながら、より良い環境を作っていけるように努力していきたいと思います。

幸い、力を貸してくれる仲間も増えてきたので、ここからは自分だけでなく、「自分達」で良い変化をもたらしていけるはずです。

整理整頓をきっかけに、チームワークも良くなっていったらさらに嬉しいなと考えています。

…とはいえ、やっていることが独りよがりになったり、人様の迷惑や過度な負担になったりしないように、気を配りつつ、行動を続けたいと思います。





今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

🟠みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。応援のスキやコメントいただけると嬉しいです。




【ここ一週間の記事まとめ】



いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!