見出し画像

今週のまとめ記事【10/31-11/5】

一週間の記事内容をサラッと読める「まとめ記事」

こんにちは、旅人先生Xです。

今週の振り返りをしながら、【10/31-11/5】までの投稿をまとめていきます。

役に立つ記事がきっとあると思いますので、良かったら、概要だけでも覗いていってください。

目次は、以下の通りです。



【10/31-11/5の振り返り】

疲れがたまっていたのか、苦しいスタートになった一週間でしたが祝日のおかげもあり、だいぶ体力も気力も回復してきました。

やはり、心身の状態を良好に保っていることは何をするにしても大事だなということを実感しました。

読書も日常のちょっとしたことも心身が元気になってきたおかげで、いつも以上に楽しむことができました。




ですが、苦しい中にも学びや気付きがありました。

自分の心の力を回復させる方法や体力が低下してきたときに気を付けた方がいいこと等々、自分の心身に関わることは特に今後に繋がる学びだったと思います。

ぜひ、これからに生かしてみたいと思います。

今週の記事は、11月2日の【学校の授業をもっと子どもの興味や関心と繋げたい】11月4日の【「平均から離れることを恐れないでほしい」と伝えたい】が特に力を入れて書いた記事になります。

ぜひ、お子さんとの話のネタになるだけでなく、大人の生活にも役立つ内容になっていると思いますので、目を通していってみてください。

では、今週の記事の紹介です。


【10/31】気持ちに余裕が出ると「もっと何かをしてみよう」という思いが湧いてきやすくなる

余裕がなかった日々が終わって少しの余裕ができただけで、こんなにも感じ方や考え方が変わるのだと実感できたのはすごく大きな収穫だったと思います。ハンドルの遊びの様に、どういう状態の時でも気持ちの緩衝地帯のようなものを無くさないでいたいと思いました。

957記事目




【11/1】Kindle端末で読書して寝落ちする日々をちょっとなんとかしたい

寝落ちをなんとかしたいため、眠さの限界というか寝落ちする臨界点みたいなものをいま探っています。臨界点を見極めることができれば、寝落ちするレベルに眠気が達したらすぐ寝れば良いと思っています。上手くいくかは不明ですが、睡眠と読書のいいとこどりをするためにはこの修行?は必要だと思っています。

958記事目




【11/2】学校の授業をもっと子どもの興味や関心と繋げたい

自分は子どもの声に耳を傾けられているのだろうか。このことを定期的に振り返りながら、子どもと向き合っていきながら少しずつ、できることを増やしていくしかない。そんな風に私は考えて過ごしています。至らないところも多いですが、子どもたちに「充実していたな」と感じる時間を過ごしてもらいたいと思っています。

959記事目




【11/3】衣替えしながら自分の持ち物について考えてみた

保留されていたけど結構着ないことがわかり、私は自分の考えを変えることに決めました。「自分の場合、保留しておこうと思ったものはほとんど着ない傾向にあるから捨てるか売るかしよう」と考えたのです。小さな決断ですが、このおかげで整理整頓がとても楽になりました。整理整頓をする前に決断をしておくのは1つの有効な手段といえるかもしれません。

960記事目




【11/4】「平均から離れることを恐れないでほしい」と伝えたい

もしも自分が望んでいないのなら、誰が決めたかも、良いかどうかもわからない普通に向かっていくのはやめて、違うことにエネルギーを使った方がいいのではないかとずっと思っています。【平均から離れることは悪いことじゃない。】むしろ、平均から離れるというのは、自分の思いや考えを尊重できる良いチャンスなのではないか。私はそんな風に捉えています。

961記事目




【11/5】自分の物差しのめもりを少し細かくしてみると見え方が変わってくる

自分の物差しのメモリを細かくしてみると小さな変化や成長に気付きやすくなるというメリットがあると思います。小さな変化や成長を見い出せるようになると自分の行動のモチベーションが上がったり、周りの人にかける声も変わってくる気がしませんか?

962記事目

※今気づきましたが、記事を書いたときに間違えて投稿したのを下書きに戻して21時に再投稿したのですが、最初に投稿した日時になっています。すいません。

以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

記事の紹介を通して、多くの方に記事が届いて役立ってくれると嬉しいです。


✅みなさんのスキやフォロー、コメントが投稿の励みになっています。

よろしければ、応援のスキや感想のコメントをお願いします😊


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!