見出し画像

自分が大切にしたい「価値」と「お金の使い方」について考えてみる

1032記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「価値とお金の使い方」について書いていきたいと思います。

何気なく使っているお金の使い方や自分が大切にしたい価値について考え直す気かっけになるかもしれません。

サラッと読めますので、ぜひ、目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


①価値を感じることにお金を使っているか。

・お金の使い方はどうだろうか。

「自分のお金を何にいくら使ったのか。」

私は一時期、それはそれはテキトーにお金を使っていた時期がありました。

何も考えず、思うままに使っていました。

自分が価値を感じるもの以外にも使っていたと思います。




何となく出費をしていた感じですね。

ある日、「ちゃんと自分が価値を感じることにお金を使うようにしよう」と思い立ってからは、何にいくら使っているか把握できるようになりました。

当時の自分は、そうしてみて初めて、「自分は価値を感じているもの以外への出費が多かった」ということを知りました。




・価値を感じることへの出費が意外と少なかった

もう一つ意外だったのが、価値を感じていることへの出費が意外と少なかったということです。

旅や友人と過ごす時間のための出費や読書などですね。

価値を感じていることへの出費が少なくて、逆に感じていないことへの出費が多い。

これでは、生活の満足度があまり高くならない気がします。

実際、お金の使い方に違和感を感じていました。

何にお金を使うのか。

何に価値を感じるのか。

この2つのことを考えて、お金の使い方のバランスを決めると生活の満足度は高くなるのではないかと思います。




②価値を感じることは何か?

・人それぞれ価値を感じることは違う

当たり前のことですが、価値を感じることは人それぞれ異なります。

カードのコレクションに価値を感じる人もいれば、推しに貢献することに価値を感じる人もいます。

酒を飲むことに価値を感じる人もいれば、美味しい食事をすることに価値を感じる人もいます。

自分にも価値を感じるものがあるということは、他の人にも価値を感じるものがあるということです。

このことは、忘れないようにしたいですね。

人の感じている価値を踏みにじるのは、よくないと私は思います。

感じる価値を尊重しあえるのがよいのではないでしょうか。




・自分が価値を感じること

「自分が価値を感じることは何か?」

このことは、お金を使う上でも生活をする上でも、考えておいて損はないことだと思います。

自分が価値を感じることにお金や時間を適切に使えるようになる可能性が上がるからです。

過去の私は、価値を感じることをしっかり認識できていなかったためにテキトーにお金と時間を使っていました。




お金の使い方も時間の使い方も、自分の価値を感じること次第で随分変わると思います。

お金も時間もどちらも大切なものだと思います。

お時間があるときに、「自分が価値を感じること」について考えてみてください。

「価値」と「お金」の話、ぜひ、お子さんや友人との話のネタにしてみてはいかがでしょうか。




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

🟠みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。応援のスキやコメントいただけると嬉しいです。




【最近の記事まとめ】



いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!