見出し画像

読みたい本は意外と図書館で借りられる

1317記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「図書館の利用」について、考えたことを書いていきたいと思います。

ぜひ、目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


図書館で借りたい本が予約でいっぱいだった思い出から…

夏前ぐらいでしょうか。

図書館でたくさん本を借りて読んでいました。

運よく読みたかった本を大体読めたのですが、一部なかなか借りられなかった本がありました。

予約何十人待ちみたいな状態になっていたのです。

「そんなことあるんだ…」と思いつつ、みんなで使っているんだし、仕方ないなと思いました。

ですが、私は読みたいと思った時が読み時だなと思っているので、すぐに借りられるという要素は個人的に重要視している点でした。

そのため、何十人待ちみたいになってしまっている本は潔く諦めることにしたのです。


その時の経験から「話題になっている本や人気の本はなかなか借りられない」というイメージがついてしまいました。

夏頃にKindleのunlimitedに読みたい本が大量にあることに気付いたため、しばらくKindleにお世話になっていましたが、先日久しぶりに書店に行って、読みたい本がまたたくさん出現しました。

それらはKindleのunlimitedにはなかったのです。

購入しようか、迷っていた時にふと「図書館にあるかな?」という思考が頭をよぎりました。


意外と調べてみると見付かるものも多いことを知った

「話題になっている本や人気の本はなかなか借りられない」というイメージがついてしまい調べる選択肢をとっていなかったのですが、先日ダメもとで調べてみました。

なぜ、急に調べる気になったのかというと………

あまりにも気になるものが大量にあったので、全部買うのはちょっと大変だと思ったからです。笑


調べてみると、意外なことに、借りられるものがかなりあったのです。

調べたうち、9割くらいは借りられそうでした。

3割くらいはすぐに借りられそうで、もう6割は2週間〜1か月くらい待てばOK、当面借りられなさそうなのは1割くらいでした。

読む時間を考慮すると良い具合に借りられる時期がずれていてありがたかったです。ラッキー!

しばらく前に抱いたイメージは一側面であり、「意外と借りられるものも多いんだな」と改めて知ることができました。

変な先入観は持つべきじゃないですね。


今後は、

①Kindleunlimitedにあるか調べる
②図書館で借りられるか調べる
③中古やフリマアプリで探すor新品で買う

といった流れで調べていくようにしてみたいと思います。

図書館で借りること、サブスクで読んだり、新品や中古を買ったり売ったりというのを上手い具合に使い分けながら、読書ライフを楽しみたいと思います。



せっかくの図書館、利用しない手はない!

無料で本を借りて読むことができる図書館。

学習スペースなども魅力的ですが、やはり一番は本が借りられるところですね。

正直、利用しない手はないと思います。


今回、図書館で調べてみたおかげで、読みたい本をあれこれ無料で借りさせてもらうことができました。

私の場合、今回のものを全部新品で買ったら数万円かかっていると思います。

その分を他のことに使えると考えると本当にありがたい施設です。

ちょっと専門的なことが書いてある本などは、高価なものも少なくないので、勉強のために借りる時は、更にありがたみが増します。


私のように、「なかなか借りられないよなぁ」と思っている方がいましたら、ぜひ一度、図書館のWEBサイトなどで調べてみてはいかがでしょうか。

きっと読みたい本のうちいくつかが見つかると思います!


今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう!

みなさま、良い24時間ををお過ごしください!!

※ぜひ、スキやコメントで応援していただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!