見出し画像

岐阜日帰り旅〜そばに、うつわに、心も体も満たされる〜

みなさんこんにちは!ぴざです。久しぶりに岐阜に日帰りで遊びに行ったので、その時のコースについてご紹介します♪
老若男女楽しめる、まったりコースになっていますよ♪


まずは蕎麦で腹ごしらえ

道の駅らっせいみさとさん。こちらは蕎麦が美味しい!と有名な恵那市内の道の駅。季節や時間によってはそば打ち体験も行っています。
開店からすぐたくさんのお客さんで満席に。出てくるお茶も蕎麦茶。シンプルにざるそばを注文します。

やっぱりここのお蕎麦は一味違います。喉越しも、鼻に抜けるそばの香りも。
気になっていたサイドメニューもいくらか注文してみました。

蕎麦の実の天ぷら。ザクザクしていて、抹茶塩で食べるのもまた、相性がいい。塩が蕎麦のみの香ばしさを引き立ててくれます。

そしてそばがき。これ、そばの生地を、お餅のように丸めたものなんですね。初めて知りました。
めんつゆのようなだし醤油で食べるのですが、これがモッチモチ。そばとはまた異なる味わいに、そば粉って奥深いな…!と感激しました。

そして忘れちゃいけないのが外の売店で売られているそばソフト。
このそば粉入りのソフトクリーム、暖かい季節には喉越しが良くて最高です。400円でお釣りが来るリーズナブルなお値段ですが、ワッフルコーンもサクサクで食べ応えがあり、ソフトもたっぷり下まで入っています!ボリューム満点コスパ最強!

ここらっせいみさとにくるだけで、こんなにも蕎麦づくしのフルコースを楽しめてしまいます✨行く価値は是非にありますよ!

岐阜といえば美濃焼。お気に入りの一皿に出会う

岐阜といえば美濃焼の焼き物が有名ですよね!
岐阜のさまざまなところで美濃焼の窯元や、美濃焼の販売店があり、それを見るのも岐阜観光の楽しみの一つ。
作山窯が直営で経営する店舗「sakuzan village」では、有名な作品をセンスの光るディスプレイと共に、楽しんで選ぶことができますよ。ネットで見るよりも実際に手に取ってみることで、より自分の好みでお気に入りの一枚を探せそう。

道の駅どんぶり会館では、さまざまな美濃焼などの岐阜の焼き物が集まります。リーズナブルな商品もたくさんあり、ここに行っちゃえばたくさんの商品を見比べて買い物できちゃう。景色も綺麗、お手洗いも綺麗。新鮮な野菜も売っているので、岐阜に行ったらぜひ立ち寄ってみて。

いかがでしたか?


ぜひ足を運んでみてください! この記事が役に立ったという方はぜひフォロー、いいねよろしくお願いします!
ぴざのInstagramも定期的に発信してますのでチェック&フォローお願いします✨
Instagram URL(ここから飛べます👇)
https://instagram.com/tabekkomayoikko?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
最後までお読みいただきありがとうございました✨


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?