シンヤ タクマ

1997/巨人の肩の上に乗りたい矮人/メーカー/B2B事業 営業部門のマーケ・商品企画/手広くやっています。※個人の意見です。

嫌われる勇気は分かるけど、やっぱり人は嫌われたくないし悩む。

自戒の念のみ込めて。 今は日々仕事をする中で、様々なことに不安や悩みを抱えています。色々吸収する中で自分自身の考えが目まぐるしく変化しているのを実感しているし、…

【歴史的観点】映画『ジョーカー』ゴッサムシティの姿は現代まで続く不平等化を表している

映画ジョーカーを(今さら)歴史的観点から捉えた考察です。去年の10月に映画館で見てからずっとこの映画についての考察を書きたかったのですが、やっと書けました。(映画…

デザイン初心者が社内コミュニティのロゴをデザインして、気づけたこと。

今回は特別編。 私は昨年の入社後から、社内コミュニティ「松下村塾(まつしたむらじゅく 以下むらじゅく)」の運営に挑戦しています。 このコミュニティは、「社内の誰が…

COVID-19は現代資本主義における「縮退」をリセットできるのか。

現在世界中にインパクトを与えている新型コロナウイルス(COVID-19)。日々情勢が変化しています。社会のあらゆる部分で大きなパラダイムシフトが起きるでしょうし、多分に…

Netflix『天才の頭の中:ビル・ゲイツを解読する』を解読する

一番怖いものは? 「自分の脳が止まること」 この映像の冒頭、そんな印象的なインタビューで始まります。 今回は、Netflixの『天才の頭の中:ビル・ゲイツを解読する』と…

天才テスラの数奇な人生:実務家としての戦略的誤り

前回までのまとめ 電気分野で世の中に革命を起こすニコラ・テスラは幼少の頃からその才能を遺憾なく発揮します。その裏にあったのは、幼くして亡くなった優秀な兄の存在で…