見出し画像

質問が増えた! 〜オンライン授業の恩恵〜


開校キャンペーン、年内の月謝0円でオンライン家庭教師を利用できます!!

詳しくはHPをご覧ください。

開校キャンペーン


オンライン家庭教師 束進 代表の高山良輔です。


私は、束進で家庭教師を務める傍ら、大学院で研究をしています。


大学院でも授業を受けるわけですが、いまは全てZoomを用いたオンライン授業。


賛否両論あるオンライン授業ですが、重要なポジティブな面がありました。


それは、

質問が増える

ということです。


通常、授業中の質問って出にくいものです。

理由は様々あって、「わからないことが恥ずかしい」「授業を止めたくない」「空気を読む」などなど…


私は、普段生徒と話すときは、「いかに質問をしやすい環境をつくるか」に全力を尽くします。


そんな中、今回、オンライン授業になったことで、質問のハードルが一気に下がりました。

具体的にはチャットに質問が多く寄せられています。


顔が見えないことにより匿名性が増したからでしょうか。


理由は何にせよ、「質問のしやすさ」が増したのは、非常に従業なことだと思います。


ご高覧ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?