仮面_-_コピー_-_コピー_-_コピー

どちらが幸せ? 正しい家族と悪者家族 『 悪・即・謝 』謝る勇気でハッピーファミリー

やむなし心理学Vol.3
問う今日の『やむなし心理学』のおテーマは

どちらが幸せ? 正しい家族と悪者家族 
『 悪・即・謝 』謝る勇気でハッピーファミリー
※万引き家族ではありませんw!

前回の記事の記事の続編です。前回の振り返ですがは、
テーマは正義 VS ○○ ~正義の反対(敵)は・・・悪!?~

では、さっそくですがご質問です。
正しい家族と悪者家族ではどちらが幸せだと思いますか?

(シンキングタイム)あなたのアンサーと理由はいかがですか?

エピソード1 卵の攻防

今日のランチはTKG(卵かけご飯)♪♪ワイフから卵を買ってきてと、頼まれたパパさんはスーパーに買い物しに行きました。
卵を買って自宅にもどり卵を冷蔵庫に入れようとした時に電話が鳴りました。いったん卵を床におきその場から離れしまた。床においてあった卵に気づかずにワイフは蹴ってしまい卵は割れてしまいましたとさ。

正しい家族のケース

ワイフ なんで、卵を床においておくのよ!!あなたが床に卵をおくから割れちゃったじゃないの。ホントにバカじゃないの。

パパ ハァ。わざわざ買ってきてあげたのになに?その言い方は!お前が足下みていないから蹴ったんだろ。

卵

解説:ワイフもパパも自分の正義を主張し相手を裁き、不毛なケンカが続く。会話のキャッチボールではなく、ドッチボールですね。自分の正義で裁いたり、押しつけると相手が反発してきます。お互いが意地の張り合いで安定した人間関係がきづけません。
きっと子供はケンカみて泣いていますね。親の背中をみて育った子供は自分の正義で相手を裁くでしょう。

『悪者家族』のケース

ワイフ パパ。卵を買ってきてくれたのにごめんなさい。床をみていなかったから、卵に気づかず蹴って割っちゃった。これからは気をつけるね。

パパ 大丈夫!ケガはなかった?僕が卵をテーブルの上に置いておけば良かったんだよ、ゴメンナサイ。これからは割れやすいものは床にテーブルに置いておくね。

謝る

解説:ワイフもパパも相手を裁くどころか、自分が悪いと謝っています。謝ると相手も歩みよってきます。謝罪にくわえて、対応策もでてきました。良好で安定した人間関係ですね。
自分に悪いところがあればそれを認めて謝る勇気
きっと子供はこのやりとりをみて安心したと思います。親の背中をみて育った子供は謝る勇気をみにつけるでしょう。

正しい家族と悪者家族ではどちらが幸せでしょうか?

正しいこと、正しさを語ることも大切ですが、自分の正義で相手を裁き続けるとギクシャクしいずれ関係は破綻します。(3人に1組は離婚)

自分の正しさを押しつけ、相手に間違えを認めさせて相手を変えようとすると関係が悪化します。

正しさを主張すると相手も自分の正しさを主張し勝ち負けになりやすいです。不毛な泥仕合がスタートしちゃいます。

ではどうすればいいのか?

『 悪・即・謝 』 (あく・そく・しゃ)で
ラブ&ピース♪♪

悪者家族のようにいつも自分の正しさで相手を裁くのは120%NGです。
たまにはOK。人間だもの。

即、謝ってしまうことです。

なんどでも言います。意地をはらず即、謝ってしまうとです。

まず、謝る。シンプルですがきっとお互いが歩みより、ほっこりして幸せになりますYo☆ラブ&ピースでア~イ♪♪

今日のポイント
・『悪・即・斬』
自分の正義で裁いたり、押しつけは相手が反発して人間関係が悪化します。

・『悪・即・謝』
自分にも悪いと謝っています。謝ると相手も歩みよってきます。謝罪にくわえて対応策もでてきやすいです。

・ゴメンファーストを意識しよう!!

ちょいトレ
・謝りたいことを振り返って書き出してみましょう。
・その中からひとつ選んで、気持ちを込めてソロで声にだして謝ってみましょう。
・『謝る勇気』を実践しよう!!


NEXTの『やむなし心理学』は検討中ですw。

#やむなし #やむなし心理学 #MBA #公認心理師
#ワノベーション #アサーション #人間関係 #心理的安全性
#コミュニケーション #メンタルヘルス #研修 #人材育成 #出版
#パートナー #アンガーマネジメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?