マガジンのカバー画像

音楽とマーケティング

10
音楽を中心にみたものだけをまとめました
運営しているクリエイター

#エンターテイメント

エンタメマーケティング有料版01 これからのお客様にウケるもの

エンタメだけではなく、マーケティング、ターゲティングを考える時には色々なデータを参考にして考える。

数値的に目で見てわかる「収入」や「エンゲル係数」「年齢」だったり、
感性や感覚で捉える「服装」や「趣味」だったりもする。

数年前騒がれたビッグデータも数値的に見ることができるデータの1つだ。
しかし、最近あまり言葉を聞かない。活用されている場面が少ない事と、データの値段が高額だからだろうと考える

もっとみる

エンタメマーケティング10 CMと音楽

CMと音楽が密接な関係にあるのは読者の皆さんもご存じだろう。

CMからヒット曲が生まれることは、音楽にお金を使わなくなったと言われて久しい現在でも続いている。反対に、音楽の評判が良かったことで売行が伸びるケースもある。

私が最近耳にして気になったCMを例にあげて話していこう。

花王の柔軟剤「ハミングファイン」のCMである。CM曲は2012年にヒットした「カーリー・レイ・ジェプセン」の「コール

もっとみる

エンタメとマーケティング2 女性歌手市場のポジショニング

先日、武藤彩未という一人のアイドルがアイドルをやめた。
正確には、アイドルだけではなく、アーティストとしても通じるアイドルになるという事らしい。

名前を知らない方も多いだろうが、彼女はソロで渋谷公会堂コンサートを成功させていた。
アイドル戦国時代と言われ始めはや数年、グループアイドルブームでありながらソロになり、「勝ち抜いた」と言ってもいい程の実績だろう。

彼女自身「アイドル」が好きだった

もっとみる

エンタメとマーケティング1 韓流アイドルEXOにみる海外戦略

先日、ファン待望の日本デビューした韓国のアイドル事務所SMエンターテイメントの今一番キてるアイドル、EXOのコンサートに行ってまいりました。

デビュー直後で東京ドームを連日満員にする彼らを見て、日本の文化が好きで文化のマーケティング研究をしていた身としては悔しいな、という正直な思いもありながらも、クオリィの高いパフォーマンスにしっかり楽しんできました。

EDM系のクールな楽曲に、SMの

もっとみる

エンタメとマーケティング3 顧客分析から見る近未来予測

12月に行われたAcid Black Cherry(以下:ABC)のライブに参戦してきました。
前々から好きなバンドでしたが、初めてのライブでした。
もちろんライブを純粋に楽しみに行ったのですが、そこでマーケターとして気になることがありました。

最初、勝手なイメージですが、ボーカルのyasuさんがhydeさんのファンだということもあり、L'Arc-en-CielやVAMPSのファンと客層が近

もっとみる