見出し画像

最後のウイルス ⑤ 「連載小説」

感染6日目

昨日見たことは両親と優子には伝えた。話し合った結果外にはまだ出れないということになった。今後食料のことはどうするかを話し合った。いざとなれば幸太郎が繁華街まで行って調達してくるしかなかった。お金は置いてくるつもりだったが果たしてその行為が今どれだけ意味のあることなのかはわからない。水と電気は問題ない。人間の仕事なしに全て賄えるシステムになっている。
 今日はリビングに3人が揃っていた。たわいもない会話をしたが、空気は重たい。
中でも父がふさぎこんでいる。
「父さん大丈夫」と声をかけて肩に手を置く、
「ああ大丈夫さ」とだけ力なく答える。
幸太郎はこの時ほど自分がしっかりしないといけないと感じた。
家族の生活が自分の手にかかっているのだと思った。

なんでもいいから情報が欲しいと思った。
期待はしていなかったがテレビをつけてザッピングしているとまさかのことが起こった。テレビにはアナウンサーの姿が映っていた。髪は少し乱れていた。スーツは着ているがネクタイは歪みシャツのボタンはズレて止まっていた。無理もない。
幸太郎はアナウンサーが言っていることを注意深く聞いた。

「国民の皆さん、私たちは今同じ症状で苦しんでいると思います。
我々マスコミが政府となんとかコンタクトを取ったところ。この症状はZウイルスというものが原因だとわかりました。今のところワクチンはありませんが、もし症状が出ていない人がおられましたら。どうか政府に協力して欲しいとのことです。」

アナウンサーの話ではZウイルスは自然にあったそうだが突然変異してこのような症状を引き起こすようになった説があるだとかアルファベットの最後のZなのはウイルスを最初に発見した人間が人類の最後を暗示させるために名付けたかもしれないとかそいうことを言っていた。ただ最後にもし症状が出ない人がいるならば都内の大学の或るウイルス研究所に言ってくれということだった。そこで日本のウイルスの最先端の研究を行なっていて、
人員も配置しているらしい。ただそこの職員も全員症状が出ているのだそうだ。

「幸太郎どうする」と母
「協力はしたいけど、具体的には何をするんだろうね」
この時幸太郎の脳裏をよぎったのは人体実験でもされるんだろうかとも思った。
「職員の人たちも症状が出ているっていうことは研究とかの補助とかじゃないの?」
「それならいいけど」
幸太郎は少し不安だったが母たちをこのままにしておけないと思った。
それに優子が元に戻るなら、人体実験でもなんでもされても構わないとも思った。

                 続



ここまで読んでいただきありがとうございます。短編小説、ラノベ、本の紹介等を毎日投稿予定です。スキを押していただけると、好きな作家と作品が出てくるようにしています(こちらも随時更新)本を製本しメルカリで販売しようと思いますので、サポートはそのための資金に致します。