見出し画像

金沢が女性リピーターの多い街と言われるのも分かる気がした《おすすめスポット3選》

「金沢に行きたいね」と母が言ったので、
元気なうちに行こうと思い、金沢旅行を計画していました。

私は細かく計画して、そのとおりに行きたいタイプの人間で、乗り換えの時間や場所も確実に調べてから行かないと落ち着きません。

金沢へ実際に行ってみて【特に良かった場所】を3つ紹介します。


一番、衝撃を受けた場所から。

①新石川県立図書館(2022年オープン)

金沢市の都心からバスで15分ほど離れたところにありますが、金沢に訪れたら絶対行ってみて後悔しないと思います。

本当に図書館か?と思うほど開放感がある館内。プラネタリウムのようなドーム型で、4階までありました。


▶︎本との出会いの演出

本の紹介コーナーがあり、本の内容に合わせて世界観を作ってくれていました。

「こんなの、読みたくなるに決まってるだろー!」と心の中でひとりツッコミ。


本との出会いを重視しているようで、
興味を持ちやすい本の並べ方をしてくれています。

【世界に飛び出す】【好奇心を抱く】
など…


それに嬉しいのが、表紙が見える置き方をしてくれているところ。表紙で読みたくなることってありますよね。

ずらーっと並べられた
『星の王子さま』の各国の翻訳本。
自分の知らないジャンルの本も、
面白そうと思ってしまう。


▶︎勉強スペースの多さ

至るところに勉強スペースがあり、高校生や大学生、年配の方まで、黙々と勉強していました。

しかも、マナー良く‼️
(館内はおしゃべりOKですが、本当に静かに、落ち着いた雰囲気)

お気に入りのスペースができそうで、自分が座るなら…と思わず想像してしまいました。


▶︎美味しいカフェ

図書館内に併設しているカフェも美味しいんです!食べたものは最後にまとめました❣️



②金沢21世紀美術館

ここは有名どころ。
映えスポットがたくさんあります。

天井から色水がぶら下がっている。

美術館については魅力が多すぎて、こちらの記事にたっぷり書きましたので宜しければご覧ください👇



③主計町茶屋街

ひがし茶屋街が賑わっていますが、主計町かずえまち茶屋街がひっそりしていて雰囲気があります。

細い路地を抜けて
パッと広がる川の美しさ。
これは体感すると記憶に残ります。


おまけ

▶︎金沢のおいしいもの色々

ひがし茶屋街の中田屋
お抹茶と和菓子🍵
21世紀美術館で食べた
苺のパフェ🍓✨
居酒屋で食べたノドグロ🍶
時価と書いてあり…(高かった)
金沢おでん🍢
福岡のおでんと味が違う!薄味!
新石川県立図書館のカフェ。
昔ながらのかためプリン🍮美味しい。
金沢駅で食べたハントンライス。
金沢名物らしい。
オムライス+エビフライ+タルタルソース
●金沢カレーむすび
●能登塩炙りのどぐろむすび

色々食べたけど、金沢駅で食べた手造りおむすびが、一番おいしかった気がする。


▶︎1泊2日でも楽しめる美食とアートの街

💚可愛いお店
💚素敵なアート
💚文化的な街並み
💚美味しい食べ物

それも、街全体で《金沢らしさ》を表現しているんです。

兼六園・金沢城を囲むように、
2キロ圏内に見所がギュッと詰まっているので2日あれば結構堪能できます。


ひとり旅行の女性も多かったです✈️


母は「1週間は滞在したいね」と帰り際につぶやいていて、暮らしてみたいと思わせてくれる街でした。


次行く時は、
街中にいて下さるガイドさんにお話を聞きながら回ってみたり、文化的な体験を旅行に組み入れてみたらきっと面白いだろうなと思いました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)