見出し画像

自己紹介 〜Silent Restart〜

はじめまして。
音無静子と申します。

私は、機能不全家族で育ったアダルトチルドレン(AC)で、無戸籍、虐待、貧困、いじめ、交通事故、DV、ブラック企業、ワーキングプアなど、波瀾万丈な人生を送ってきました。

20代半ばで精神的な病を患いましたが、回復を諦められず、症状とうまく付き合おうと心理学の独学を始め、トライアンドエラーを繰り返した結果、だんだん症状が落ち着いてきて、今は社会復帰をめざしています。

まずは簡単に自己紹介をします。


・症状について

複雑性PTSDです。
人間関係のもつれで自殺未遂をし、精神科に運ばれ、鬱病と診断されました。
職に就いては体調を崩す、退職、再就職というパターンの繰り返しでした。
ブラック企業DV被害で悪化し、人格が急変(解離)。
診断名が双極性障害Ⅱ型(躁鬱病)に変わりました。
特に過覚醒(慢性的な緊張)が目立ちます。
幼少時より、常に危険な状態に晒されてきて、二次三次障害も重なって、自律神経が壊れました。
トラウマの後遺症なので薬だけでは治せないと言われてます。

・noteを始めたきっかけ

書いて思考や感情、情報(インプット)の整理をし、記録を残すために登録しました。
トラウマに向き合うのはとても苦しくて、時にはPTSD症状が起きますが、消化して身軽になるためにアウトプットをします。

また、同じ境遇の人たちと繋がり、一緒に前に進む仲間になりたいという思いがあります。

・noteで発信したいこと

自分の経験、経験からの学び、毒親解毒、できる範囲で取り組んでいるセルフケアなどについてアウトプットしたいです。
過去の経験は「サイレントサバイバー」というエッセイ形式で、作中での名前は「音無静子」です。

・願い

基本的信頼感と安全基地を得たいです。
マイナスからゼロに進み、ゼロ地点にたどり着いたら、プラスへと進みたいです。
平穏無事な暮らしができるようになりたいです。
他人にふりまわされず、自分軸で生きたいです。
対等で協力的な人間関係を望みます。
趣味や習い事をして楽しみたいです。
よりリラックスしたいです。



そして、難しい問題ではありますが、この世から虐待、いじめ、DVがなくなりますように。
また、被害を受けた方々が救われますように。


まだまだ文章を書くことは不慣れですが、行動することが大事なので、少しずつでも投稿していきたいです。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

どんな生まれだろうと、今も底辺からなかなか這い上がれなくても、私はこのまま人生を終わらせたくありません。 必ず再起します。私のような人を減らすために!私はこの世に必要な存在です。 よろしければ、サポート、ご協力いただけたらとてもありがたいです。